HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート石川県 > 箸より太い十割そば 「手打蕎麦じょんがら」(白山市)

手打蕎麦じょんがら(白山市)(石川県

箸より太い十割そば 「手打蕎麦じょんがら」(白山市)
レポート提出者:どもども遠田さん

jyongaragaikan.jpg 久しぶりに手打蕎麦じょんがらに来ました。じょんがらは「箸より太い手打ち蕎麦」で有名な蕎麦屋さんです。

 メインの「粗挽き十割そば」をいただきました。かつお節抜きというオーダーに対応していただき感謝です。 

jyongara10warisoba01.jpg 見事な蕎麦ですね。太いだけでなく、蕎麦のいい香りもたっていて、噛むともちもちした食感がここちよい優れた蕎麦です。この太さだと「固い」蕎麦が多いのですが、じょんがらの蕎麦は固すぎずもっちりした適度な柔らかさがあり、噛むほどに蕎麦の旨味が口の中に広がります。 

 かつお節抜きにしていただきました。出汁も替えてくれました。塩水と醤油だしの2つをご用意いただきました。ありがたいですね。でも、出汁なしで十分においしいので、半分くらいは出汁を使わずにいただきました。 

 以前いただいたときは外一の9割蕎麦だったと記憶していますが、今は十割で打っているそうです。なんでも今年からメニュー改定をして、そばはすべて十割そばにしたということ。これはなかなかいいですね。 

jyongara10wariinakasoba.jpg というわけで、もうひとつ気になるメニューの「田舎そば」も注文しました。 田舎そばも十割ですが、挽きぐるみで蕎麦の殻の一部(黒い星)が入っています。細打ちに仕立ててあり、のどごしよくつるつるっと食べられる蕎麦になっています。この蕎麦二種食べ比べはとってもおすすめです。蕎麦の世界を満喫できますね。

店名手打蕎麦じょんがら(白山市)
電話番号076-275-6002
住所石川県白山市下柏野町20
アクセス国道8号線と平行に走る下柏野旧道沿いにあります。
営業時間11:00~15:00
定休日月曜日、火曜日
平均的な予算(昼)850円~2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数テーブル席6席、座敷12席
駐車場5台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.jyongarasoba.com/
36.4981892,136.53389200000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者