HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > ミシュラン一つ星のそば屋の実力 「蕎麦 ひら井」(藤沢市)

蕎麦 ひら井(藤沢市)(神奈川県

ミシュラン一つ星のそば屋の実力 「蕎麦 ひら井」(藤沢市)
レポート提出者:ボブ ヒラッキーさん

hirahirai01.JPGhiratama03.JPG 和風様式の落ち着いた雰囲気。店の中はゆったりとして、お洒落な造り。障子で間仕切りして、家具などの調度品とのバランスも良い。電灯のややほの暗い明るさで静かさを演出。張り紙やBGMもありません。強いていえば、厨房の調理の音がBGMといえます。二人だけなのにサービスには細心の注意を払っているようです。

 そば屋の酒肴は美味いものと決まっていますが、ひら井は特に優れていると感じました。敏感に季節の変化を酒肴に織り込んでいます。清潔感にあふれている厨房とサービスを2人だけでこなしています。
 栃木県の旭興の本醸造を冷で頼みまました。白磁の片口、猪口ともにデザインがシンプルです。おつまみは3種類、いちじくの酢味噌和え、ゴマ豆腐、たこの足のやわらか煮です。この店の酒肴は実に豊富で美味しい。和食料理の基本技術が無ければ、食材一つひとつが持つ個性を極致とまで言える高みにまで調理し、お客さまに提供できないだろうと思います。 

 hiratama02.JPGもりの量はどのくらいか聞いたところ、70グラムという返事でしたので、追加のお代わりではなく、酒肴のメニューにあったそばがきを頼むことにしました。
 ざるにほど良く盛られたそばを口に含み、一口噛むとそばの風味が鼻に抜けます。のど越し、辛味のつゆ、そばの美味さを堪能できます。そして、そばがきの馥郁たる食感と味わいに満足した口福のひと時でした。

店名蕎麦 ひら井(藤沢市)
電話番号0466-24-5091
住所神奈川県藤沢市藤沢3-2-5 エスカーサ藤沢本町
アクセス小田急線藤沢本町駅より徒歩3分
営業時間11:30 ~ 15:00 17:30 ~ 22:00 蕎麦が売り切れ次第終了
定休日毎週火曜日及び第1木曜日、第3水曜日
平均的な予算(昼)1,000円 ~ 3,000円
平均的な予算(夜)
予約夜は可
クレジットカード不可
個室無し
席数16席 (カウンター席 6席 テーブル席 10席)
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
35.34831339999999,139.477626

レポート提出の都道府県

レポート提出者