HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > 川崎の真面目な蕎麦屋 「手打ちそば ふじ」(川崎市)

手打ちそば ふじ(川崎市)(神奈川県

川崎の真面目な蕎麦屋 「手打ちそば ふじ」(川崎市)
レポート提出者:蜜柑きりさん

ogawahuji01.jpg 神奈川県川崎市。街を歩いていると中華料理店や焼肉店が目立ちますが、案外、所々にこだわりを感じる構えの手打ちのそば店を見かけます。その中で手打ちそば「ふじ」さんに今回はお邪魔しました。

 駅からだと結構歩きますが(123)まわりに保険会社のビルやマンションがあるため、近隣の人が利用しているのでしょうか?土曜日の昼時でも結構繁盛しており、食事をしている間も入れ替わりで客足が途絶えません。店内は落ち着いた伝統的なそば屋らしい雰囲気の内装で、塗りのテーブルや小物にも気づかいを感じます。

 ogawahuji03.jpgどれにしようか迷うほどの多彩なメニューの中から、本日は鮪とろろ御膳とそばのセットをいただきました。お蕎麦のメニューだけでも古典的な種物は、温冷ともほとんど網羅されており、それに数多くのセットメニューが用意されています。これは厨房が大変だろうななどと考えていたら。早々と料理が運ばれてきました。

 まず運ばれてきたお盆にはとろろと鮪の刺身、小鉢にご飯と香の物。豪華でボリュームも十分あります。夜の居酒屋メニューも充実していましたので、居酒屋としても十分楽しめそうです。

ogawahuji02.jpg 肝心のおそばが続けて運ばれてきました。手打ちの細目でキリッと引き締まった感じのおそばです。若干緑がかっており、新そば独特の爽やかな香りが感じられます。出汁はマイルドで少し物足りなさを感じますが、まわりを見ると小さなお子様連れの家族も多く、万人が食べやすい味なのかな?と思いました。

 駅から少し離れていますが、そばのクオリティやお酒や一品メニューの充実度、店の雰囲気など蕎麦好きなら、かなり楽しめるお店ではないでしょうか。

店名手打ちそば ふじ(川崎市)
電話番号044-211-5446
住所神奈川県川崎市川崎区貝塚1-1-4 ツインビル1F
アクセスJR川崎駅から徒歩11分
営業時間11:30~15:00 17:30~22:00(ラストオーダー21:20)
定休日日曜・祝日
平均的な予算(昼)1,000~2,000- 
平均的な予算(夜)
予約不明
クレジットカード不明
個室 無し
席数20席
駐車場 無し
禁煙喫煙可
アルコール有(充実)
ホームページ
35.526269,139.70292429999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者