HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > 外一で打った「赤城美山」そばの味わい 「蕎坊 猪口屋」(茅ヶ崎市)

蕎坊 猪口屋(茅ヶ崎市)(神奈川県

外一で打った「赤城美山」そばの味わい 「蕎坊 猪口屋」(茅ヶ崎市)
レポート提出者:ボブ ヒラッキーさん

hirakityoko01.JPG 神楽坂の蕎楽亭で修業した店主が、平成222月に茅ヶ崎第一中学校の脇に、現在の店を始めました。以前、茅ヶ崎にそばの名店がありました。しかし、店を閉じたため、あたかもその代わりのようにおそばの美味しい店が出現した感じがあります。

 そばの産地、山形、群馬産を外一で打ちます。前回は少々お酒を飲み過ぎたせいか、そばの味を味わうこと無く帰りました。今回はその轍を踏まないようにそば前を抜き、純粋にそばだけを味わうことにしました。 

hirakityoko03.JPG 注文したのはざる蕎麦とお代わり蕎麦です。木の器にざるを敷き、蕎麦を持ってあります。薬味はきざみ葱と本わさび。細切りで星のあるそば、それほど辛くもないつゆとの相性も抜群。つゆをつけずそばだけを味わいます。噛んだときのそばの甘味、香りが喉から鼻に抜けます。大根おろしの辛さが薬味として十分な働きをしています。 

 白ポン酢、にしんの山椒漬け、蛤の酒蒸し、煮牡蠣、鴨焼(柚子胡椒)、ハスの天婦羅、炙りサバ等々、お酒を飲みたくなる酒肴が揃っています。 

hirakityoko02.JPG 会計は各自の席で行います。小学生以下のお子様はお断りの看板が入口にありました。そばは静かな佇まいの中で味わって欲しいという店主の心意気。大賛成です。うどんもあり、そばとの相もりも注文できます。茅ヶ崎近辺にお住まいの蕎麦好きにとっては、嬉しい店ができました。

店名蕎坊 猪口屋(茅ヶ崎市)
電話番号0467-55-9688
住所神奈川県茅ケ崎市東海岸南6-3-18
アクセス茅ヶ崎駅から東海岸循環バス(茅09)第一中学校下車
営業時間昼 木・金・土・日 は11:30~14:30  夜 18:00~21:30
定休日第2、第4火曜日の昼を除く、火曜日・水曜日が定休
平均的な予算(昼)1,000~2,500円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数カウンター席 9席 テーブル席 9席 小上がり座敷 6席 合計 24席
駐車場5台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
35.3201643,139.41553309999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者