HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > ゆったり流れる時間のなか食すこだわりの生粉打ち蕎麦 「手打蕎麦相州 昭庵」(大磯町)

手打蕎麦相州 昭庵(大磯町)(神奈川県

ゆったり流れる時間のなか食すこだわりの生粉打ち蕎麦 「手打蕎麦相州 昭庵」(大磯町)
レポート提出者:自転車のりさん

 神奈川県大磯町にあるお蕎麦屋さんです。お店に入ると正面に蕎麦を打つところが見られるご主人のこだわりが感じられる店構えになっております。店内はお座敷、テーブル合わせて20席ほど、奥様と二人で営業しておられるようです。 

koga syoan01.JPG メニューはシンプルで笊(ざる)を基本として10種類ほどでしょうか、美味しい蕎麦を食べてもらうためにあえて絞っているようです。その中から天ざるを注文し頂くことにしました。
 運ばれて来るまでの間店内はBGMなども無く調理場の中の音が静かに響きわたりゆったりとした時間が流れます。 

 お蕎麦は少し太めの十割そばで噛むとしっかりとした歯ごたえがあります。 
 つゆは香りの高い十割のそばに負けない濃い目の味付けでした。
 天ぷらは海老、茄子、インゲンがどれもカラッと揚がっており食感も楽しめます。

 途中で持ってきて頂いたそば湯にかき混ぜる棒がついているなどさりげない心使いが感じられました。

店名手打蕎麦相州 昭庵(大磯町)
電話番号0463-73-0911
住所神奈川県中郡大磯町月京33-16
アクセス小田原厚木道路大磯出口より車で5分ほど
営業時間11:00~19:30 売り切れ仕舞い
定休日毎週水曜日
平均的な予算(昼)1500円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室なし
席数20席
駐車場あり
禁煙禁煙
アルコールあり
ホームページ
35.3103711,139.27257829999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者