HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート神奈川県 > 古民家で食べるこだわりのそば 「名古屋」(平塚市)

名古屋(平塚市)(神奈川県

古民家で食べるこだわりのそば 「名古屋」(平塚市)
レポート提出者:自転車のりさん

 koga nagoya01-2.jpg神奈川県平塚市に古くからあるお蕎麦屋さんです。JR東海道線の平塚駅と大磯駅の丁度中間ほどにあるので車か自転車で行くのがおすすめです。 

 お店に入ってまず驚くのが店内の造りです。大きな建物に所せましと飾られた大きなこいのぼりや凧が天井に飾られていたり、番台というのかカウンターというのかとにかく年期の入ったディスプレイが至る所に置いてあります。古くから地元の皆さんに愛されてきた、良い意味でしなびた店内はそれだけでも価値がありそうです。

 メニューは二八そば以外に十割そばと弦斎そばという限定20食のお蕎麦が用意されています。お昼過ぎに伺ったのでまだあるか聞いたところ十割そばはあるそうなので天せいろを十割そばで注文しました。

 koga nagoya02.JPG出てきたお蕎麦にはつゆの他にお塩もついており、まずはお塩で味わってみてくださいとのこと。そばに軽く塩をのせ頂くと、口の中にそばの香りがふわっと広がりはっきりとそばの味が楽しめます。
 
 次いでつゆにつけて食べると今度はそのバランスの良さに驚きます。つゆは決して辛くはなく、むしろ甘い味です、十割そばを出しているお店は蕎麦に負けないようにつゆを辛く仕上げるお店が多いような気がしますが名古屋さんは十割そばを包む、そんな感じの味わいでした。

店名名古屋(平塚市)
電話番号0463-33-4941
住所神奈川県平塚市桜ケ丘2-11
アクセスJR東海道線平塚駅から車で15分くらい
営業時間11:00~21:00(L.O20:45)
定休日毎週木曜日
平均的な予算(昼)1500円 
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室なし
席数60席
駐車場あり
禁煙禁煙
アルコールあり
ホームページ
35.3278306,139.32878389999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者