HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート高知県 > 心震える蕎麦と出会えるお店で一献 「八笑人(はっしょうじん)」(四万十町)

八笑人(はっしょうじん)(四万十町)(高知県

心震える蕎麦と出会えるお店で一献 「八笑人(はっしょうじん)」(四万十町)
レポート提出者:酔いどれんぬさん

wakasa hassyou01.jpg 土佐久礼から特急で1駅、窪川にある八笑人さん。駅からあるいて7分程度です。お店はカウンター含め、10~14人程しか入れないと思います。小さなお店。

 メニューもシンプル。そばがきはありますが他の肴はありませんし、そば前(日本酒)も残念ながら地元銘柄ではありませんでした。 

wakasa hassyou02.jpg 山形のくどき上手を頼みますと、ほどよい甘さの蕎麦味噌と供されました。うわ~大葉がつくっていいですね!大葉の香りとくどき上手がとてもよく、そばの実も香ばしい味噌でご機嫌。 

 伺った日だけなのかいつもなのか分かりませんが、お店はご主人お一人でやっていらっしゃいました。蕎麦を茹でるのも天ぷら揚げるのも、大根おろしおろすのも、会計するのもご主人一人なので出てくるまで20分程待ちます。 

 wakasa hassyou04.jpg常陸産と福井産のブレンドというお蕎麦は、食べる前から見た目で震えが来るのですが、運ばれてくる途中から蕎麦の香りが漂い、震えが来ます。 

 星が入り、縁が透明できらきら輝くうぐいす色。香りは複雑です。ナッツの香ばしさ、黄な粉、すがすがしさの杉やぴりっと山葵のニュアンスもあり、余韻が長くかみごたえのある甘み。ぷりぷりした歯ごたえは刺身であり、ジビエであります。水切れがよく、びしっとし、ああ、高知なので水も美味しい。

 蕎麦を打つのが大好き、食べるのも大好き、それがひしひしと伝わってくる、心震える蕎麦でした。蕎麦といえば鴨ですが、ですが、ジビエの鹿と猪とか、高知と言えばの七面鳥とか土佐じろーとか、そのあたりの出汁と合わせるとかしていただきたい!

 wakasa hassyou03.jpg蕎麦湯は溶いてつくっていらっしゃる音がし、ポタージュ系。蕎麦粉の良さを感じるおいしさで、めんつゆも鰹県ですから抜群の鰹出汁の美味しさ。 

 特急の乗っても食べたい蕎麦がある、特急飛び乗り、走っていってよかった!高知に着たら絶対またうかがいたい、そんなお店との出会いでした。

店名八笑人(はっしょうじん)(四万十町)
電話番号0880-22-3186
住所高知県四万十町茂串町6-11
アクセス窪川駅より徒歩7分
営業時間11:30~(売り切れ次第終了)
定休日火曜日
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)
予約可能
クレジットカード不可
個室無し
席数14席
駐車場無し
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
33.2093254,133.13369379999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者