HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート京都府 > 京都で味わうレベルの高い美しい蕎麦「おがわ」

おがわ(京都市)(京都府

京都で味わうレベルの高い美しい蕎麦「おがわ」
レポート提出者:たかけんさん

 駅からそこそこ歩く場所にあり、お昼の営業のみなのでなかなか行けませんが、とても美味しいお蕎麦をいただけるので時間を見つけてはお邪魔しています。 

ogawa_01s.JPG この日にいただいたのは、おろし辛味大根そばです。

 お蕎麦は外二ですが、十割かと思うほど香りがしっかり感じられ、粒感のあるしっかり繋がった食感もよくてレベルの高い一品、見た目にも美しいものとなっています。

 ツユはカツオの出汁の味が強い関西風のもの。

ogawa_02s.JPG まずは何もつけずお蕎麦だけをいただいて香りを楽しんだ後、ツユだけをつけて少々いただき、その後、辛味大根おろしをツユにいれてキリッとした辛味で残りのお蕎麦をいただきました。
 辛味大根おろしはたっぷりあり、お蕎麦を食べ終わってもかなり余るほど。

 白濁タイプのドロっとした蕎麦湯が出てきたらこれをツユに入れ、そこに残った辛味大根おろしをたっぷりと入れて最後にいただき、満足感とともに店を後にしました。

店名おがわ(京都市)
電話番号075-495-8281
住所京都府京都市北区紫竹下芝本町25
アクセス市バス「 上堀川」から徒歩5分/市営地下鉄「北山」から徒歩15分
営業時間11:30~15:00 (売り切れ次第終了)
定休日木曜日(木曜日が祝日の場合は営業、翌金曜日休み)
平均的な予算(昼)1,500円
平均的な予算(夜)
予約不明
クレジットカード不可
個室
席数12席(テーブル4名×2、テーブル2名×2)
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
35.0499796,135.74933299999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者