HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート京都府 > 産地の異なる蕎麦を食べ比べ

じん六(京都市)(京都府

産地の異なる蕎麦を食べ比べ
レポート提出者:たかけんさん

 こちらのじん六さんはいろいろな産地のお蕎麦を仕入れられており、その日にいただけるお蕎麦は厨房の前に掲示されています。

jinroku_01s.JPG私がよく注文するのは、「蕎麦三昧」というもので、3種類の産地のお蕎麦をせいろでいただくことができる味比べ的なメニューです。

 薬味はワサビか辛味大根おろしのどちらかを選べるようになっており、私は辛味大根おろしを選びました。また、こちらのツユはほうじ茶のような薄い色をしているのも特徴的で、塩味が強いものとなっています。
 jinroku_02s.JPG
 さて、この日にいただいた蕎麦三昧の産地は秋田・岡山・茨城の3種類。1種類について半人前程度ずつあり、順に異なる器に盛って提供されます。このいろいろな器を見ることができるのも楽しみのひとつ。 

 順番は秋田・岡山・茨城の順に出され、それぞれ蕎麦の香りがしっかり感じられて美味しくいただけました。蕎麦の香りが強くなるような順番で出さjinroku_03s.JPGれているのかなと思いました。なお、肝心のそれぞれの違いについてですが、蕎麦の香りの強さに違いがあるのは分かるものの、単独で食べた時の特徴が分かるまでにはなかなか至りません。 

 最後の蕎麦湯はかなり濃厚な白濁タイプで、蕎麦粉をたっぷり溶かしてあるもの。食べるスープのような感じで最後にゆっくりいただくのもこちらのお店の楽しみです。

店名じん六(京都市)
電話番号075-711-6494
住所京都府京都市北区上賀茂桜井町67
アクセス市営地下鉄「北山」から徒歩5分
営業時間11:45~19:00 (売り切れ次第終了)
定休日毎週月曜日、第4火曜日(定休日が祝日の場合はその翌日)
平均的な予算(昼)1,500円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不可
個室
席数20席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.eonet.ne.jp/~jinroku/
35.0509518,135.7610098

レポート提出の都道府県

レポート提出者