HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート京都府 > 「田舎そば」と「ざるそば」を一度に

花もも(京都市)(京都府

「田舎そば」と「ざるそば」を一度に
レポート提出者:たかけんさん

 こちらの花ももさんは、「田舎そば」と「ざるそば」の2つが主なメニューとなっています。汁や薬味の追加なしでのそばの追加を安く注文できるようにされており、私はいつもどちらも食べたいので、まず一枚目は「田舎そば」、二枚目は「ざるそば」というように注文することが多いです。 

 お蕎麦はいずれも二八です。ツユは関西風の出汁の効いたやや甘めのもの。別に粗い粒の塩も添えられており、塩をつけて食べることもできます。薬味はワサビとネギです。
hanamomo_01s.JPG hanamomo_02s.JPG
 この日も両方のお蕎麦を注文しまして、まず一枚目は「田舎そば」です。茶色く太めでコシのあるお蕎麦で、しっかり噛んでいただくと蕎麦の香りが強く感じられます。太くてツユはあまりのらないので塩の方が合っていますが、むしろ塩も何もつけない方が美味しい。 

 hanamomo_03s.JPG「田舎そば」を食べおわる頃、二枚目の「ざるそば」がでてきます。「ざるそば」は細めの加水の多いツルッともちっとしているのが特徴。水切れもよく、蕎麦の香りもしっかりしています。塩でもツユでも美味しいです。 

 花ももさんは量も多めで、二枚を食べるともう満腹感がいっぱい。
 蕎麦湯はサラっとしたゆで汁で、最後にお腹をおちつけてお店を出るのでした。


店名花もも(京都市)
電話番号075-212-7787
住所京都府京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
アクセス市バス「裁判所前」から100m/京阪「神宮丸太町」から徒歩10分
営業時間11:30~18:30(最終入店時間)
定休日月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)
予約不可
クレジットカード不可
個室
席数1階テーブル8名・2階座敷
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.adc-net.jp/hanamomo/
35.0173496,135.75260830000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者