HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート宮城県 > 森の中にたたずむ別荘的な蕎麦店 「手打そば もみじ野」(大崎市)

手打そば もみじ野(大崎市)(宮城県

森の中にたたずむ別荘的な蕎麦店 「手打そば もみじ野」(大崎市)
レポート提出者:YONEKEIさん

nakatumomiji03.JPG 東北自動車道 古川ICから国道47号線を鳴子温泉方面に向かう途中に岩出山の町があります。国道沿いに看板が一つ!他に有りません。初めての人が訪れるのにはカーナビに頼るしかない無いでしょう。
 そんな、かなり奥まった大自然の中に目的の蕎麦店「手打そば もみじ野」があります。紅葉の時期で店名の通り綺麗なもみじに囲まれたロケーションのログハウスはまさに別荘の雰囲気です。

 ベランダには自然を満喫できるテーブル席と室内には囲炉裏を囲んだ座席にテーブル席があります。囲炉裏の座席に座り、お勧めの「岩魚天ぷらざる」と「天ざる」を注文しました。

nakatumomiji01.JPG 店内は平日にも関わらず「もみじ野」店を目的のお客様でほぼ満席です。待っている間に小鉢に大根とおろし金が配られ、薬味のおろしをこしらえて待っていると今度は、「揚げそばがき」がサービスで出てきました。外がカリッとして中がモチモチ、生醤油の甘さが「そばがき」の味を引き立て美味しく頂きました。

 「岩魚の天ぷら」は一匹丸ごとの天ぷらです。中骨は取り除いてあり丸ごと頂きましたが肉厚で美味しいです。「天ぷら」は地元のキノコや野菜が新鮮でおいしいです。

nakatumomiji02.JPG 蕎麦は地元産「常陸秋そば」と北海道産「キタワセ」をブレンド、石臼で挽き、湧水で打つ二八蕎麦。色はやや白く細切りで量も多め。こしが有り程良い食感と喉越しで蕎麦の甘味と噛んだ後の鼻に抜ける蕎麦の香りが楽しめす。汁は甘辛い醤油の焦げた香りがして蕎麦の味を損なわない汁です。蕎麦湯はポタージュの様に濃厚は蕎麦湯でした。

 そば教室、岩魚釣り堀、蛍観賞、きのこ狩り等、四季を通して楽しめるイベントがあるみたいです。是非お立ち寄りください。

店名手打そば もみじ野(大崎市)
電話番号0229-72-4090
住所宮城県大崎市岩出山字細峰50-166
アクセス車が便利
営業時間11:00~15:00
定休日水曜・木曜(祝日営業)
平均的な予算(昼)850円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数45席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
38.6408394,140.85097529999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者