HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート宮城県 > 温泉街のこだわり十割蕎麦 「匠庵(しょうあん)」(蔵王町)

十割手打ち蕎麦 「匠庵」(蔵王町)(宮城県

温泉街のこだわり十割蕎麦 「匠庵(しょうあん)」(蔵王町)
レポート提出者:YONEKEIさん

 nakatuka takumi01.jpg東北の蔵王連峰東峰にある宮城県遠刈田温泉街。公衆浴場「神の湯」の近くにある十割手打ち蕎麦「匠庵」です。

 店はメイン通りの一角に有り、蕎麦の暖簾と十割の旗がひっそりとたなびき、店主のこだわりがうかがえる店構えです。

 夫婦二人で営んでいるみたいで店内はテーブル席が2卓8席、カウターが2席、座敷1卓4席の14席で狭いなりにも窮屈さは感じません。昼時の店内には観光客と思われるお客様が蕎麦を美味しそうに食べています。

 nakatuka takumi02.jpg蕎麦粉は宮城県北地区の在来種で、玄蕎麦を自家製粉しているそうです。十割蕎麦の「艶」「透明感」「食感」「こし」にこだわると言う店主!

そのメニューの中から「天ぷら付もりそば」と夏季限定の「ぶっかけそば」を注文して待つ事十数分。

 蕎麦は玄蕎麦を製粉している割には黒くなく透通るような薄灰色に黒い星が入った細切りの蕎麦でプルンとした食感と喉越しの良さは十割蕎麦とは思えません。汁は魚系の香りと醤油の香ばしい香りがする自家製で甘くもなく蕎麦を引立てますが、蕎麦湯で割っていただくと不思議と角の無い甘みが際立ちおかわりがしたくなります。

nakatuka takumi03.jpg「ぶっかけ」は蕎麦の上に大根・大葉等の千切りと蒲鉾・ナメコ・揚げ玉がトッピングされ見た目にも涼しげな食欲をそそるメニューです。汁はつけ汁を薄めた感じのそのまま飲める濃さです。

 温泉と蕎麦の旅も良いですね!遠刈田温泉にお越しの時はぜひ食べてみてはいかかでしょうか!

店名十割手打ち蕎麦 「匠庵」(蔵王町)
電話番号0224-34-1130
住所宮城県蔵王町遠刈田温泉寿町13
アクセス東北新幹線 白石蔵王駅よりバスで50分
営業時間AM11:00〜PM3:00 ※蕎麦が無くなり次第終了
定休日毎週木・第1・3水曜日 冬季は毎週水・木曜日
平均的な予算(昼)800円から
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室座敷あり
席数14席
駐車場町営無料駐車場が近くにある
禁煙禁煙
アルコール無し
ホームページ
38.1234703,140.57745209999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者