HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート宮城県 > 住宅街にたたずむ落着いた庭園の蕎麦店 「お蕎麦 妙庵」(仙台市)

お蕎麦 妙庵(仙台市)(宮城県

住宅街にたたずむ落着いた庭園の蕎麦店 「お蕎麦 妙庵」(仙台市)
レポート提出者:YONEKEIさん

 nakatuka myoan04.jpg仙台市の北部、国見ケ丘の閑静な住宅街の一角に蕎麦店『妙庵』があります。

 高級感を感じる和風庭園の木々に囲まれた石畳を進み暖簾をくぐると待合席にお客様が2名待っていました。「座敷でも良ければ直ぐにご案内します。」と言われたので案内していただくと先ず目に入るのが蕎麦打ち台。
 廊下を進むと座敷の手前に足を伸ばせる堀り座卓があり、人気なのか既に満席でした。蕎麦だけで無く庭、建物、室内の雰囲気からもゆっくり蕎麦を味わって欲しい店主のこだわりが感じられます。

 手打細切りの「田舎そば」(850円)と十割の「天ざるそば」(1650円)を注文するとお茶の代わりに出されたのが蕎麦湯です。

nakatuka myoan02.jpg nakatuka myoan03.jpg

「田舎そば」は玄蕎麦を石臼の手挽き。ホシがいっぱい入った品の有る黒色の蕎麦は歯切れも良く喉を擽るように入っていきます。また、十割の「ざるそば」も細切りで香りは控えめですが十割独特の食感と喉越しです。

nakatuka myoan01.jpg 品の有る猪口は少量の蕎麦をひと摘まみ摘まんで汁に少しつけるためなのか小さめの器です。汁は節系のすっきりした辛口で蕎麦湯で割ってもすっきりしていますが蕎麦との相性も良く美味しく頂けます。

店名お蕎麦 妙庵(仙台市)
電話番号022-719-3161
住所宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘三丁目1-9
アクセス
営業時間AM11:30〜PM3:00頃 PM 5:00〜PM8:00(水曜日は昼のみ営業)
定休日毎週木曜日(祝日は平常通り)
平均的な予算(昼)750円から
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室なし
席数座敷4卓16席、堀座卓3卓12席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
38.2904223,140.8315913

レポート提出の都道府県

レポート提出者