HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート宮城県 > 一茶庵仕込み、でわかおりの二八そば 「手打ち蕎麦 山がた」(仙台市)

手打ち蕎麦 山がた(仙台市)(宮城県

一茶庵仕込み、でわかおりの二八そば 「手打ち蕎麦 山がた」(仙台市)
レポート提出者:謙粋さん

yamagata1.JPG 仙台市のビジネス街にあるお店。「手打ち蕎麦 山がた」という店名からして、山形の蕎麦を出すお店と思っていたが、何と店主の名前である「山形」姓から命名したのだという。

 店主は、東京の出身で脱サラし、一茶庵にて修行した後、仙台にて開業。創業は、2011年の425日。あの東日本大震災の直後に開業し、復興支援にと宮城県産の日本酒を取り入れている。蕎麦に合う日本酒ということで辛口の純米酒を揃えているが、昼間は1種(澤の泉純米酒)のみ。夜の部は、豊富にお酒の種類が揃っている。

yamagata2.JPG 今回は、開店と同時に入店。店内に入るとビジネス街の様相とは違って、落ち着いた雰囲気である。正面に打ち場があるが、綺麗に片付いていて気持ちがいい。

 ぶっかけ蕎麦が、雑誌で紹介されていたが、メニューを見ると「精進煮つけ蕎麦」というのが、気になった。ネギ、ゴボウ、ナスをごま油で炒めてから蕎麦のつけ汁で煮込んだつけ麺。ごま油の香りが、蕎麦に合うのか、想像がつかないため、何事も経験と注文してみた。

 yamagata3.JPGつけ汁の中に入っている野菜からは、確かにごま油の香ばしい香りがする。つけ汁からは、ほんのりとごま油の香りがするものの、思った程の強い香りはせず、二八の蕎麦によく合っている。野菜だけでは、あっさりしてしまうが、ごま油によりコクを保っている。

 昼の部に温かい蕎麦で「ごま蕎麦」という限定10食のそばがある。また、具材が魅力的なぶっかけ蕎麦もある。気になるメニューだ。

店名手打ち蕎麦 山がた(仙台市)
電話番号022-397-9578
住所仙台市青葉区本町22-17-3 花泉ビル1F
アクセス地下鉄勾当台駅から徒歩2分
営業時間11:30~15:00 17:00~20:30
定休日日曜日、第3月曜日
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)2,000円
予約夜のみ可
クレジットカード
個室なし
席数24席
駐車場なし
禁煙時間帯禁煙
アルコール宮城県の日本酒(辛口純米酒)、夜の部多種あり
ホームページhttp://www.soba-yamagata.com
38.2650636,140.87319330000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者