HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート宮崎県 > 小さな入り口の宮崎の本格お蕎麦やさん 「しみず」(宮崎市)

しみず(宮崎市)(宮崎県

小さな入り口の宮崎の本格お蕎麦やさん 「しみず」(宮崎市)
レポート提出者:yukacchuさん

yosiisimizu01.jpg 宮崎の繁華街のど真ん中の通りに少し入ったところにお店があります。開店すぐに行ったらすぐに満席になり、何回も来ている常連さんも多い印象でした。カウンターはなく、1人なら6人掛けのテーブルで相席になります。

 迷わず生粉打ち天せいろと、そば豆腐を注文。

 そば豆腐がまずはじめに出てきました。上品な茶巾絞り風のそば豆腐は見た目も最高でした。美味しそう!とすぐに箸をつけました。そばのあっさりとした風味とそば独特のザラザラはおさえてあり、ほどよいダシが絶妙に合います。

yosiisimizu03.jpg yosiisimizu02.jpg

 すぐに食べ終え、しばらくしたら十割の生粉打ちせいろと天ぷらが出てきました。しっかり水切りされた細麺でキュッとしっかりした食感ながらもつるつるっと食べられます。一見、上品な見た目にそばの味はあまりしないかな?と思ったのですが、ちゃんと風味を感じられる絶妙な細麺でした。かえしも濃すぎず薄すぎず、醤油の丸みがとれた細麺とすごく合う味でした。

 そばがきを注文している人も多く、そばがきも初めての見た目でした。メニューにはそばもやしもあり、どれも一度は食べてみたい品ばかりでした。

 今度行くならぜひ夜にいろんな1品で日本酒と味わいたいです。

店名しみず(宮崎市)
電話番号0985-28-8055
住所宮崎県宮崎市橘通東2-6-4
アクセス宮崎駅から徒歩10分
営業時間11:30~14:30 17:30~21:00
定休日月曜日 第1第3火曜日
平均的な予算(昼)2000円
平均的な予算(夜)2000円
予約
クレジットカード不可
個室あり
席数28席
駐車場契約コインパーキングあり
禁煙禁煙
アルコールあり
ホームページなし
31.912962,131.4232045

レポート提出の都道府県

レポート提出者