HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート宮崎県 > 焼畑で作った希少な椎葉手打ちそば 「よこい処 しいばや」(椎葉村)

よこい処 しいばや(椎葉村)(宮崎県

焼畑で作った希少な椎葉手打ちそば 「よこい処 しいばや」(椎葉村)
レポート提出者:yukacchuさん

yosiisiiba01.jpgyosiisiiba02.jpg 宮崎市から途中細い山道を抜けながら3時間半ほど走ったところに椎葉村があります。お店の人に聞くと道がだいぶ広がってこれでもすごく良くなったとか。
 椎葉村に到着すると椎葉厳島神社の表鳥居が出迎えてくれます。しいばやは厳島神社の道を挟んですぐのところにあります。

注文したのは椎葉手打ち蕎麦セット。地元の食材を使った三品プレートのお惣菜と手打ち蕎麦、ごはん、コーヒー付です。

yosiisiiba04.jpg けっこう太めの十割手打ち蕎麦で、不揃いで手作り感が良い意味で出ている噛み応えのあるしっかりした蕎麦です。ダシは関西風でうどんにも合いそうなダシでした。椎茸の香りもしっかりしていましたが、この香りにも負けないほどの蕎麦のしっかりとした味がしました。

 このダシ汁にピッタリの女将さん特製のゆず胡椒が市販のものとは全然味が違ってビックリしました。椎葉の食材で椎葉の蕎麦をひきたたせています。山葵でも辛味大根でもない、蕎麦に柚子胡椒が合うなんてココに来なかったら一生気づかなかったと思います。

 yosiisiiba03.jpg店内に入ると初めて聞く椎葉民謡のひえつき節が流れていて、家に帰ってきたようなホッする空間でした。また是非訪れたいです。

店名よこい処 しいばや(椎葉村)
電話番号0982-67-2868
住所宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1818
アクセス宮崎市より車で3時間20分
営業時間11:30~14:00 18:00~22:00
定休日不定休
平均的な予算(昼)800円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数20席
駐車場あり
禁煙喫煙可
アルコールあり
ホームページhttp://ameblo.jp/yokoidokoro-shiibaya/
32.4649061,131.15525389999993

レポート提出の都道府県

レポート提出者