HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 田舎の蕎麦屋で田舎そばを満喫 、その4「信州手打ちそば工房 遊楽庵」(茅野市)

信州手打ちそば工房 遊楽庵(茅野市)(長野県

田舎の蕎麦屋で田舎そばを満喫 、その4「信州手打ちそば工房 遊楽庵」(茅野市)
レポート提出者:makiyさん

makiyuraku.jpg 温泉旅館でそばを製粉して挽きたて、打ちたて、ゆでたてをモットーにしていたが、手狭になり、蓼科のメルヘン街道沿いに、製粉工場、蕎麦教室、売店を兼ねた、そば処を開店し、夏場のシーズンはにぎわっている。

 お店に入ると、左側に製粉工場があり、玄そばの選別機から石臼まで並んでいる。周りがガラス窓になっていて、誰でも見学ができる。その隣が蕎麦打ち場で、3名同時に打つことが出来る蕎麦を打つ台が並んでいて、ガラス越しに見学ができる。
 当日は、女性がそばを打っていた。打ち終わるのを待って、そばを食した。

 100パーセントそば粉ということですが、細身のそばで長さも長く、そば粉本来の味を堪能出来ました。

店名信州手打ちそば工房 遊楽庵(茅野市)
電話番号0266-67-2343
住所長野県茅野市北山5522-281
アクセス通称メルヘン街道を諏訪インターから、八ヶ岳方面に向かって1時間ほど走った所です。         
営業時間AM 9:00~PM4:00
定休日なし
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)
予約必要なし
クレジットカード不可
個室
席数
駐車場完備
禁煙禁煙
アルコールビールと日本酒が少々
ホームページある
36.0368429,138.2672321

レポート提出の都道府県

レポート提出者