HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 戸隠の隠れ味 「よつかど」(長野市)

よつかど(長野市)(長野県

戸隠の隠れ味 「よつかど」(長野市)
レポート提出者:アキラさん

araiyotukado01.jpgaraiyotukado03.jpg 戸隠の地元での評判が高い隠れた名店とも言われています。

 宝光社の手前の四つ角にあり、駐車場も完備されている。駐車している車は長野ナンバーが多くあり、地元の人々が贔屓にしているのがわかる。

 店の玄関を入ると左に大きな熊の剥製が出迎えてくれる庶民的な店で、女性の店員が愛想よく応対してくれて気持が良い。

 araiyotukado02.jpg温かいお茶と山葵漬、大根漬でお茶を頂き、店の名物である「西岳そば」を注文する。西岳は戸隠連山の最高峰の名前である、多種類の山菜(なめこ、しめじ、しいたけ、若竹、ぜんまい 等)のぶっかけそばで甘辛の汁をかけて食べる。薬味は七味、山葵で蕎麦にぴったり合っていた。

 蕎麦は細切りの二八であるが、若干の黒星も混ざっており腰の強さがあり、噛みごたえと喉越の食感が良く、戸隠そばの真髄が味わえた。

 このあたりの山中は、間違えば熊に遭遇する危険が伴うが、山菜が豊富に採取でき、地元の人たちの山菜とりのメッカとか。

 新蕎麦で香りも高く食感の良い戸隠そばを堪能することができた。

店名よつかど(長野市)
電話番号026-254-2145
住所長野市戸隠2179-4
アクセス戸隠神社の宝光社の手前5分、 長野駅よりバスで40分
営業時間9:00-18:00
定休日毎金曜日
平均的な予算(昼)600円
平均的な予算(夜)1,500円
予約
クレジットカード不可
個室
席数約30席 (テーブル×3、 座敷テーブル×2)
駐車場第三駐車場まである
禁煙喫煙可
アルコールビール、生酒、 寒中梅   等
ホームページ
36.7287468,138.0771327

レポート提出の都道府県

レポート提出者