HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 景色最高、お蕎麦もgood 「蕎麦切茶房 戸隠日和」(長野市)

蕎麦切茶房 戸隠日和(長野市)(長野県

景色最高、お蕎麦もgood 「蕎麦切茶房 戸隠日和」(長野市)
レポート提出者:かなちゃんさん

tatutogakure01.JPGtatutogakure02.JPG 蕎麦切茶房「戸隠日和」は戸隠手打蕎麦職房 華蕎(かきょう)の直営店として2014年4月にオープン。観光地の喧騒を離れ、戸隠連邦を眺めながらゆっくりと楽しめるお店です。

 このお店は、戸隠一本棒の伝統技術の関係で大変お世話になっている、山口さんのお店で、今年3回目の訪問です。とても綺麗なお蕎麦屋さん。そして全体的に和の洒落た感じのお店です。センスの良さを感じます。また、この日は2Fで花を模った色々な風車の展示が行われていました。

 今回訪れた11月23日は今年の最終営業日で、名前を書いていると、これから打ちますので、30分ほどお待ちいただけますかとのこと。しばらくすると、山口さんが打場に登場し、すばらしい技術を拝見しながら高揚感を抑えられない気持ちでした。正に今シーズン、ラストの蕎麦です。

 そばを待つ間、そば団子が提供されました。そば粉をねって甘辛いタレで味をつけたもの。これはそばを食べ終わってからいただきましたが、単品で出ているものと同じものでしょうか。目の前の団子を食べたいのをこらえて、そばを待ちます。

 tatutogakure05.JPGtatutogakure04.JPG程なくして3ぼっちの半ざるが運ばれてきました。先ずはそばだけでいただきます。すこし星がある蕎麦です。麺が細いわりに大きめな星がありますが、とてもよく繋がっています。ほんのりと香る腰のあるそばです。盛り汁は出汁の香りの強いスッキリとし、昆布の香りがほのかに感じられます。甘みもありおいしいつゆですね。そしてバランスが良い美味しいそばです。とても優等生的なそばです。しっかりつゆにつけて食べても美味しいそばでした。戸隠の冷たい水できりっとしまったそばにつゆがよく合います。蕎麦湯を三杯いただき大満足。

ごちそうさまでした。

店名蕎麦切茶房 戸隠日和(長野市)
電話番号026-254-2707
住所長野県長野市戸隠2924
アクセス長野駅から戸隠高原、飯綱高原方面 所要時間約1時間 そば博物館前 下車徒歩3分
営業時間10:30~16:00(11月下旬~翌年4月初旬まで冬季休業)
定休日毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
平均的な予算(昼)1,000円~2,000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数約40席(畳の小上がり席あり)
駐車場約20台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.7263862,138.08557640000004

レポート提出の都道府県

レポート提出者