HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 伝統の古民家で味わう、戸隠蕎麦 「大久保の茶屋」(長野市)

大久保の茶屋(長野市)(長野県

伝統の古民家で味わう、戸隠蕎麦 「大久保の茶屋」(長野市)
レポート提出者:かなちゃんさん

tatuokubo03.JPGtatuokubo01.JPG 戸隠に向かうバードラインでは一番最初にある有名な蕎麦屋さん、駐車場も広く入りやすいお店です。
 創業文化2年の老舗の戸隠そば屋、古民家風の建物で風情がある印象です。また店内も茅葺屋根の外観同様に囲炉裏などがあり昔ながらの雰囲気があります。席に座るとポットでお湯と、湯のみとお茶葉の入った急須と野沢菜が出てきました。この野沢菜がまた美味です。

 蕎麦は5分くらいで出てきました。ここも戸隠独特のぼっち盛りです。さて蕎麦ですが、ここも半ざる3ぼっちを頂きました。根まがり竹で編んだ笊の上に、戸隠流の水を切らないぼっち盛りで出てきました。殻が入らないきれいな蕎麦で、蕎麦の風味と併せて、少しつなぎの香りありますが、その分コシに関しては戸隠でもかなり強い方だと思います。のど越しも良いように感じました。
tatuokubo05.JPGtatuokubo04.JPG
 そば汁の風味は薄めでかつおベースです、個人的につゆはもう少し辛目の方が好みかと思いました。味の濃さもちょっと薄いように感じられました。しかし香りも良いし 中社界隈の有名店と比較しても遜色はなく美味しい戸隠蕎麦でした。蕎麦湯をいただき満足満足。ごちそうさまでした。

店名大久保の茶屋(長野市)
電話番号026-254-2062
住所長野県長野市戸隠豊岡2764
アクセス長野駅からアルピコバス戸隠キャンプ場行 上信越自動車道の信濃町インターから車で約22分
営業時間10:00~18:00
定休日
平均的な予算(昼)1,000円~2,000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数46席
駐車場30台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.7158689,138.1147383

レポート提出の都道府県

レポート提出者