HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 自家製粉・自家製麺の蕎麦をリーズナブルに食べる 「そば処 小木曽製粉所 安曇野店」(安曇野市)

そば処 小木曽製粉所 安曇野店(安曇野市)(長野県

自家製粉・自家製麺の蕎麦をリーズナブルに食べる 「そば処 小木曽製粉所 安曇野店」(安曇野市)
レポート提出者:タデヤマさん

 以前から訪れてみようと思っていた話題の王滝グループのお店です。駅そばや街の立ち食いそば店の価格にちょっと上乗せして、自家製粉・自家製麺がテーブルやカウンターに坐って食べることができるのです。当然手打ちではありませんが、普通盛も大盛も同じ価格です。 

 挽きたて、打ちたて、茹でたてで、信州・国産100%といううたい文句で、うどんの丸亀製麺のようなセルフサービス型で蕎麦を提供しています。店に入ると、正面に30袋位の木曽産の玄そばの袋が積んであります。

 配膳カウンターの前で、注文したい蕎麦で色分けしてあるの丸い札をお盆に乗せて前に進むと、それを見た蕎麦を盛りつけ専門の女性が、後ろの男性に大盛りか普通盛りかを告げると、蕎麦を計って、茹で始めます。茹でた蕎麦を前の女性のシンクに入れると、その女性が蕎麦をざるに盛りつけてお盆に乗せてくれます。さらに進み、天ぷらの単品を好みで選んでレジ前に進み、代金を支払うというシステムですが、その間の合計所要時間が約5から6分で、空いたテーブルかカウンターに坐って食べ始めるまでに10分掛かるか掛からないかという回転の良さです。

 私は肉つけ汁の大盛りを注文しました。蕎麦は香りや風味はありませんが、細目で、ちょっと甘めのつけ汁でスルスルと食べられます。六対四か、五対五くらいの蕎麦だと思いますが、一人のサラリーマンや運転手をはじめ、老夫婦、女性の親子三代等々、カウンターの前には、様々な客が15人くらい並んでいました。

 お昼を簡単に安く蕎麦で済ませることができる。誰でも気兼ねなく入って蕎麦を注文できる。機械的に短時間で回転良く安価な蕎麦を提供するというやり方ですが、待つのが当たり前のような手打ち蕎麦店も、この効率の良さは勉強しなければとつくづく思いました。お腹も結構いっぱいになりました。こういう形の蕎麦の需要もあるのだと、再確認した一日でした。

店名そば処 小木曽製粉所 安曇野店(安曇野市)
電話番号0263-71-2288
住所長野県安曇野市豊科南穂高133-1
アクセス安曇野ICを出て直進、最初の信号を過ぎて300m右側
営業時間11:00から15:00 売り切れ次第閉店
定休日なし
平均的な予算(昼)¥600
平均的な予算(夜)
予約なし
クレジットカード不可
個室なし
席数65席
駐車場30台
禁煙禁煙
アルコールなし
ホームページあり
36.3008712,137.92041140000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者