HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 蕎麦と季節料理を江戸時代の面影が残る有形文化財の癒し空間でいただく 「蕎麦料理處 萱」(千曲市)

蕎麦料理處 萱(千曲市)(長野県

蕎麦と季節料理を江戸時代の面影が残る有形文化財の癒し空間でいただく 「蕎麦料理處 萱」(千曲市)
レポート提出者:タデヤマさん

 以前から訪れてみようを思っていたお店です。築250年、有形文化財として登録されている茅葺屋根の古民家で元蔵元の坂井銘醸が経営している店です。

 蔵元の振舞い座敷を再現したという江戸時代に思いを馳せることができる重厚な雰囲気を醸し出す空間で、蕎麦会席の「萱の膳」をいただきました。先付の十割蕎麦豆腐、鴨肉を使った前菜、信州サーモン、焼物の岩魚、蕎麦寿司の天ぷら、二八蕎麦、デザートの蕎麦プリンというコースです。料理長はいろいろと勉強しているようで、出される料理は、いずれも盛りつけもきれいで、味付けも薄味でおいしかったです。

 蕎麦は細打ちで、大変丁寧に打ってありました。気を利かせて辛み汁を出してくれました。東御はおしぼり大根(辛味大根)が以前から有名ですので、それを使った辛い大根の搾り汁に味噌を溶かしていただくというものです。これで食べる時は、普通のそばつゆは出ないのだそうです。残念ながら私は辛いのが得意ではないのと、これで食べると蕎麦の風味がわからなくなるので、二口三口いただいてから、そばつゆを貰って完食しました。全体の量も見た目も味付けも大変満足できました。

 そのうえ、有形文化財に登録された文字通り江戸時代の古民家でゆったりと料理をいただけば、満足度も倍加します。コースで出された蕎麦豆腐やそばプリン以外にも、ソバピザなどもあるようです。

 今度は、家内を連れていきたいお店でした。いただきました。

店名蕎麦料理處 萱(千曲市)
電話番号026-276-7205
住所長野県千曲市大字戸倉1855-1
アクセス上信越道坂城ICを出て国道18号を長野方面へ15分
営業時間平日 11時から20時 日曜・祝日 11時から19時
定休日元旦 不定休
平均的な予算(昼)¥1500から¥2000
平均的な予算(夜)
予約可能
クレジットカード
個室あり
席数60席
駐車場30台
禁煙分煙
アルコールあり
ホームページwww.sakagura.co.jp
36.4914494,138.1508205

レポート提出の都道府県

レポート提出者