HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 長野駅ビル3階にこの春オープンした店 「食楽彩々 そば処 みよ田」(長野市)

食楽彩々 そば処 みよ田(長野市)(長野県

長野駅ビル3階にこの春オープンした店 「食楽彩々 そば処 みよ田」(長野市)
レポート提出者:ひらひら慶(som)さん

hiramiyota01.JPG 駅ビルの中でひときわ落ち着く店構えである。雰囲気は良く開店前から10名以上のお客様が並ぶ店舗に名店を思わせる。オープンから10分ほどで満席となり、入口で席待表に名前を書き沢山の人がじっと待つ。店内は大変落ち着いた雰囲気に多少のプライバシーが守れる設計となっており、厨房内も綺麗に演出されている。

 今回は季節のそば、5月のくるみそばを注文する。カウンターに腰かけ手早な職人の調理技術を眺めつつそばを待つと間もなくそばがきた。

 そばは少し太めのしっかり麺で弱々しさは感じられず、しっかりつながった蕎麦である。汁を付けずに食味をしてみると、非常にしっかりとした食感が第一印象である。ほのかな香りはするものの、食感に圧倒されてしまう。つなぎの小麦粉の関hiramiyota02.JPG係か打ち方か? 良く分からないが大変面白い食感のそばである。

 クルミダレに付けて食べてみる。クルミの香りとほのかな甘さ、そばとのバランスにびっくりしつつ、箸を止めることなく食べ続けた。大変美味しいクルミダレに食も進み完食する。少し甘さが口に残った感じがあったものの、完成度の高いクルミダレであった。

 夜は日本酒の種類が多く、洒落た飲み屋さんになるようだ。格子を組んだ内装に照明がお洒落に配置され、大変グレードの高いお店に感じられた。こちらのお店は、親会社が大手の製粉会社であり相当なノウハウを持たれている様子である。グループでの会席や打合せなどには喜ばれる店作りであり勉強になった。

店名食楽彩々 そば処 みよ田(長野市)
電話番号026-227-9161
住所長野県長野市南千歳1丁目22番地6ステーションビルMIDORI長野3F
アクセス長野駅下車 駅ビル内3階
営業時間11:00~22:00
定休日1月1日
平均的な予算(昼)800円~1500円
平均的な予算(夜)
予約宴会の場合は予約が必要かと思われる 
クレジットカード
個室無 個室の雰囲気が味わえる席はある
席数70席位
駐車場駅付近の駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.64393889999999,138.18893830000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者