HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 古い町にひっそりたたずむ麦わら屋根のお洒落な店 「そば処西屋敷」(長野市)

そば処西屋敷(長野市)(長野県

古い町にひっそりたたずむ麦わら屋根のお洒落な店 「そば処西屋敷」(長野市)
レポート提出者:ひらひら慶(som)さん

hiranisi01.JPG 住宅街の細い道をくねくねと進むがなかなか着かずに、今回は2回目の挑戦でした。車を降りて細い路地を歩くと古い麦わら屋根の古民家に出会えました。がらがらと戸を引くとそこは昭和初期の内装で落ち着いた雰囲気。お客さんもそんな内装に溶け込んだ穏やかな人たちが静かな会話を楽しんでいました。

 蕎麦は全て10割。並みが200gと量が多め。大盛りは300g。二色盛や季節の商品などが書かれた素朴なお品書きに、今回は並みを注文しました。

 hiranisi02.JPGお通しはくらかけ豆とかりん、キュウリとお洒落に盛り付けられ、蕎麦の美味しさに期待が高まる。外の景色も緑豊かで大満足。

 間もなくしてそばが運ばれる。黒いお皿の上に盛られたそばは、しっかりとした量のそばである。水分もしっかりと切られてあり、一箸二箸と進めるが汁をつけるの忘れてしまうそばの味に感動しました。そば黒姫産とのこと。

 hiranisi03.JPG汁に付けて食べてみると、かなりしっかりとしたそばつゆである。そばにつゆをつけてしまうと、そばの味が消えてしまう感じがしたので、ほんの少しつけて食してみたが、確かにうまい蕎麦でした。私個人的には軽めのそばつゆが好みですが、今回は美味しくいただけました。食後に小さなかりんとうが4本出てきてびっくり。薬味には茗荷がきざんで出されていました。

 お洒落で、落ち着きがあり、美味しく、良い雰囲気のお店でした。

店名そば処西屋敷(長野市)
電話番号026-228-2484
住所長野県長野市高田1153
アクセス車がおすすめ
営業時間11時~14時半
定休日火曜、水曜
平均的な予算(昼)1000円~2000円
平均的な予算(夜)
予約特に無いようです
クレジットカード不可
個室
席数30席位
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.6403711,138.209433

レポート提出の都道府県

レポート提出者