HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 路地裏で出会った本格手打ちそばと創作そば 「手打ちそば屋かんだた」(長野市)

手打ちそば屋かんだた(長野市)(長野県

路地裏で出会った本格手打ちそばと創作そば 「手打ちそば屋かんだた」(長野市)
レポート提出者:大西響さん

onisikanta01.JPG 秋の新そばが出回り始めた10月、長野県善光寺近くに丁寧なそばを打つお店があると聞き訪れました。秋の訪れとともに、7年に1度の御開帳が終わった善光寺界隈はそれまでの喧騒が嘘のように、ゆっくりとした時間が流れています。
 権堂商店街から横道に入り、更に奥まった路地裏にそのお店はありました。

onisikanta02.JPG 調理をしているところを見ることができるカウンター席と2階テーブル席、小さいながらも清潔な作りです。しばらくメニューを見て考えていると、手打ちそばまたは釜ゆでのそばと、揚げそば、いなりがセットになった極楽セットが人気メニューであるとアドバイスをいただきました。
 さらに毎週金曜日は限定10食の十割粗挽き蕎麦の日ということで、おすすめの十割粗挽き蕎麦の極楽セットをお願いしました。

 まず運ばれてきたのは五目揚げ蕎麦といなりずし、大変優しい味付けの五目あんかけに蕎麦を使った揚げそば、普段食べるラーメンを揚げた揚げそばと違い、サクッ、フワッとした軽い触感の揚げそばです。大変おいしくいただきました。

onisikanta03.JPG onisikanta04.JPG
 
 次の十割粗挽き蕎麦です。新そばらしいほのかなグリーン、そばつゆをつけずにすすり粗挽きなので麺の表面の凹凸を舌で感じます。蕎麦の香りが口から鼻に抜けていきます。そばつゆは江戸風の少し辛めのそばつゆ、蕎麦の麺とのと相性も大変よく感じます。

 お店の名前の「かんだた」とは芥川龍之介の蜘蛛の糸に出てくる主人公の名前とのことです。細く切れやすい蕎麦からつけられたそうですが、善光寺参りの帰りに、この優しい蕎麦を食べればご利益がありそうです。ごちそうさまでした。

店名手打ちそば屋かんだた(長野市)
電話番号0262-32-3718
住所長野県長野市権堂町2320
アクセス長野駅から徒歩15分 善光寺から徒歩10分
営業時間11:30~14:30 17:30~20:00
定休日毎週水曜日、第1、3火曜日(祭日の場合は営業)
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)
予約1000円
クレジットカード不可
個室
席数20席
駐車場なし
禁煙禁煙
アルコール
ホームページhttp://www.kandata.jp/index.html
36.6529708,138.18766900000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者