HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 待望の戸隠そば 「信州戸隠 そば味処ぼっち」(長野市)

信州戸隠 そば味処ぼっち(長野市)(長野県

待望の戸隠そば 「信州戸隠 そば味処ぼっち」(長野市)
レポート提出者:蜜柑きりさん

ogawabotti01.jpg そば食いには憧れの土地、信州長野。仕事で出張の機会がありましたので、このチャンスを逃してなるものかと、長野駅近くにあるお店を探しそば味処ぼっちさんを訪問しました。

 駅徒歩3分。地下1階への階段を降りると満席で1組のお客様が待っています。旅行客だけでなく、地元の雰囲気の方も多く、まずは一安心。キャリーバックを引きずっていた私を見て、お店の方が「お荷物こちらへどうぞ」とうれしい気遣いをしてくれます。繁盛店ならではのテキパキとした対応であっという間に席に案内されました。

 ogawabotti03.jpg4種類のランチセットの中から、ざるそばと野菜天丼のセットを注文しました。しばらくして運ばれてきたそばは、お店の名前の通りぼっち盛りされた瑞々しいおそば。本当に水が滴っていて、東京のそば店が水切りに気を使うのとは全く別物です。ぼっち盛りでお蕎麦を揃えるためひっつかない為なんでしょうか?

 まずは一口。麺はしっかりとした固さと歯切れの良さが際立っています。そして挽きぐるみ独特の野趣あふれる風味。もちろん新そばの時期でしたので香りも格別です。

 ogawabotti02.jpg続いて出汁につけてみます。こちらもうま味だけ抽出する江戸前とは異なり、かなり鰹の風味が前面に出ています。醤油は控えめで非常にマイルドな出汁です。郷に入れば...との思いで、ザブンとそば猪口に放り込んでいただきました。天丼のたれも甘くマイルドで土地の違いによる味付けの違いを存分に楽しみ、長野に来たことを実感できた食事でした。

店名信州戸隠 そば味処ぼっち(長野市)
電話番号026-223-5630
住所長野県長野市南石堂町1326 長野プラザホテルB1F
アクセスJR長野駅から徒歩3分
営業時間11:30~14:15 17:30~21:00
定休日不定休
平均的な予算(昼)1,000
平均的な予算(夜)
予約不明(夜は予約可)
クレジットカード不可
個室無し
席数41席
駐車場無し
禁煙喫煙可
アルコール
ホームページ
36.6426112,138.18635240000003

レポート提出の都道府県

レポート提出者