HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 戸隠神社 奥社前 杜の中の蕎麦屋 「なおすけ」(長野市)

なおすけ(長野市)(長野県

戸隠神社 奥社前 杜の中の蕎麦屋 「なおすけ」(長野市)
レポート提出者:ノムリエおおしまさん

oaimanao02.JPG 昼には少し早い11時過ぎの入店で、すでに20人くらいは食事をしていました。笑顔が素敵な女将さんが席に案内してくれます。いろいろと観光のこととか声を掛けてくれて雰囲気が明るい店になっています。
 ビールと二人で一人前を注文を注文すると、「そばちょこは2つお持ちします」とお店の方から言ってくれます。たぶん、戸隠は半ざるまつりとかやっているので、一人前を二人で食べるのに慣れているのかもしれません。

 二八で打たれた蕎麦がザルにボッチ盛りという独特の盛り方ででてきました。ボッチとは束ねるという意味の言葉で5~6ボッチが一人前のようです。
 細目のoaimanao01.JPG蕎麦で、甘皮の星もほどほどに入っています。蕎麦は艶やかで上品な感じがします。香りは、この時期にしては、まあまあ、あります。食感も固くもなく柔らかすぎず丁度よく、喉越しもよい蕎麦です。

 辛汁は、出汁が効いており、ボッチ盛り自体は水切をしないようなので、そのまま辛汁を蕎麦に半分くらい付けて食べると丁度よい辛さになります。蕎麦粉は戸隠産の蕎麦を使用しているとの事です。

oaimanao03.JPGoaimanao04.JPGビールを頼むとおつまみもサービスで出してくれます。

店名なおすけ(長野市)
電話番号026-254-2551
住所長野市戸隠3688
アクセスJR長野駅よりバスで1時間
営業時間10:00-16:30
定休日火曜日
平均的な予算(昼)1000
平均的な予算(夜)2000
予約不明
クレジットカード不明
個室
席数60席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.7566268,138.0787768

レポート提出の都道府県

レポート提出者