HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 長野市内の名店で味わい豊かな香り蕎麦 「手打蕎麦 太田屋助右衛門」(長野市)

手打蕎麦 太田屋助右衛門(長野市)(長野県

長野市内の名店で味わい豊かな香り蕎麦 「手打蕎麦 太田屋助右衛門」(長野市)
レポート提出者:まるのし1本棒さん

hasiohtaya1_genkan.jpg 長野市内の中心部にあるこのお店は、長野県内産そば粉を自家製粉して打った二八そばと十割そばが頂けるお店です。
 丁度私が伺った時も入口横の電動石臼と電動篩が動いていて製粉の真最中でした。昼時は近所のサラリーマンが多い関係からランチがあり、親子丼、天丼、かつ丼などともり蕎麦のセットメニューとなっていてボリューム満点の嬉しい内容でした。 

 hasiohtaya2_atumori.jpg今回私は「大あつもり」を頂きました。そばの味も十分乗ってきた12月ということもあって運ばれてくる途中から湯気と共にそばの香りがドッドッドーンと押し寄せてきました。見た目やや黒い星のある蕎麦ですがとても香り豊かで美味しい蕎麦に仕上がっていました。美味しくてあっという間に食べ終わってしまったので、その後ゆっくり蕎麦湯を味わい、全部飲みほしました。

 hasiohtaya3_kanban.jpgこのお店は早くから地元産の玄蕎麦を直接農家から仕入れ、石臼で自家製粉されて仕上げているこだわりのお店です。

 読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」でも紹介され、京一郎&はるみさんも来店されていました。

店名手打蕎麦 太田屋助右衛門(長野市)
電話番号026-232-6348
住所長野市鶴賀田町1505-8
アクセスJR長野駅→長野電鉄 権堂駅から徒歩2分
営業時間11:30~14:00
定休日木曜日
平均的な予算(昼)1,200円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数45席
駐車場有り
禁煙不明
アルコールそば焼酎、日本酒・地酒、ビール
ホームページ
36.653857,138.1932627

レポート提出の都道府県

レポート提出者