HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > わが家お気に入りの信州そば 「手挽きそば 蔵之内」(長野市)

手挽きそば 蔵之内(長野市)(長野県

わが家お気に入りの信州そば 「手挽きそば 蔵之内」(長野市)
レポート提出者:ぼっち盛り(som)さん

sokeikura01.JPGこちらは、長野駅から少し離れた住宅街にあるのですが、いつも駐車場には県外ナンバーの車がずらりと並ぶ繁盛店です。開店直後にもかかわらず、お客さんが沢山いましたが、ギリギリで待つことなく入店が出来ました。 

 今回は、4月下旬で山菜の季節でもあるため、地物山菜天ざる蕎麦の中盛を注文することにしました。ちなみに中盛は普通盛りの2倍程度の量があると思います。 

 sokeikura02.JPGまず、お蕎麦ですが色は黒っぽく殻の粒々も見えます。口に運ぶと蕎麦の香りは強く、また、噛むと強い弾力があります。蕎麦の表面はつるつるしていて、のど越しも非常に良いです。なお、お蕎麦の味をお塩でも楽しめる様に小皿に塩が盛られています。

 そば汁は、鰹だしの香りはしっかりしていて、かえしは甘すぎず、辛すぎずな絶妙な味だと思います。 

 地物山菜の天ぷらは、旬のたらの芽や、コシアブラなどが温かい天汁でいただけます。蕎麦汁と天汁が分かれているのがうれしいところです。 

 sokeikura03.JPG最後に蕎麦湯ですが、濃厚でトロトロしており、味わいも深く、それだけでも買って帰りたくなるほどの美味しさです。 

 わが家では、長野旅行の際に必ず立ち寄るお気に入り店のレポートでした。

店名手挽きそば 蔵之内(長野市)
電話番号026-226-7553
住所長野県長野市高田391-4
アクセスJR長野駅 車10分
営業時間昼の部:11:30~14:30 夜の部:17:30~20:00 ※蕎麦売り切れ次第終了、火・水曜日は昼の部のみ
定休日月曜日(祝日の場合は昼の部のみの営業)
平均的な予算(昼)1,000円
平均的な予算(夜)不明
予約
クレジットカード不可
個室
席数36席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
36.6459203,138.21217990000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者