HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 軽井沢ガイドブック記載の有名店 「軽井沢 川上庵」(軽井沢町)

軽井沢 川上庵(軽井沢町)(長野県

軽井沢ガイドブック記載の有名店 「軽井沢 川上庵」(軽井沢町)
レポート提出者:蕎味津々さん

nakajima kawakami01.JPG 店は旧軽井沢銀座通り入口にあたる旧軽ロータリー前にあります。軽井沢のほとんどのグルメガイドブックに記載されている有名店です。店は軽井沢に2軒、東京に2軒の4軒です。今回伺った店が川上庵本店です。なんと年中無休です。

 夕食をとる為夕方やや早めの時間に伺いました。店内もテラスも広い大きな店です。照明をやや落としてBGMにJAZZが流れていて雰囲気の良い店です。

 nakajima kawakami02.JPGメニューは昼の部と夜の部があります。夕食なので夜の部メニューが適用されました。料理の種類は数ページにまたがり豊富です。冷菜、温菜、煮物、炭焼き、揚げ物等。飲みものは地ビール、日本酒、焼酎、ワイン等。日本酒は地酒が豊富で9種類ぐらいありました。

 初めに地ビールの「ヨナヨナエール」を飲み、つまみに地元の大豆を使った豆腐盛りと地元の新鮮な野菜を使用した温野菜と鶏の炭火焼きの3品を頼みました。つまみの3品はどれも良い味なので地酒が飲みたくなり、店員さん御すすめの「佐久の花」を頼みました。グラスに注がれ受け皿にこぼれた酒が少し溜りました。御すすめだけあって旨い酒でした。他にも食べたいつまみ、飲みたい地酒もありましたが、締めにそばを食べる予定でしたのでつまみと酒を切り上げました。

 nakajima kawakami05.JPGそばはこの付近で名物になっている「くるみだれせいろ」と「せいろ」を二人で食しました。そばは石臼引き、粗挽きの二八そばです。やや細めの蕎麦でした。

「くるみだれ」は濃厚な味で美味しいが、せいろ1枚を食べるには味が濃厚なだけに、途中で普通の汁で食したくなりました。

 蕎麦前のつまみと酒が充実していて、締めの蕎麦はさくらでも良いと思いました。

店名軽井沢 川上庵(軽井沢町)
電話番号0267-42-0009
住所長野県北佐久群軽井沢町軽井沢6-10
アクセスJR軽井沢駅からバス停旧軽井沢下車旧軽井沢銀座
営業時間11:00~22:00
定休日無休
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)4000~5000円
予約未確認
クレジットカード
個室なし
席数136席(テラス38席)
駐車場
禁煙禁煙
アルコール多数有
ホームページwww.kawakamian.com
36.3562764,138.6337949

レポート提出の都道府県

レポート提出者