HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 田舎の蕎麦屋で田舎そばを満喫 「信州辰野そば処 三浦亭」(辰野町)

信州辰野そば処 三浦亭(辰野町)(長野県

田舎の蕎麦屋で田舎そばを満喫 「信州辰野そば処 三浦亭」(辰野町)
レポート提出者:makiyさん

maki miura01.jpg 自家栽培と、地元の小さな集落のそば粉を使用して、完全手打ちで提供している。打つ水も、近くの山から出てくる湧水を利用している。

 玄そばは、石臼で丁寧にひいているため、のど越しが良く風味が良い。昔懐かしい信州の手打ちそばここにありとは、30年近く、この場で手打ちをしているご主人の言である。

maki miura03.jpg また、つゆは、かつお節の厚削りと、煮干し、シイタケ、北海道産の昆布を使用していて、しょうゆベースは、地元の本醸造醤油がベースで田舎風の味に仕上がっています。コクがあって、田舎そばには、非常に相性がいいと思います。

 部屋の中は、民家そのもので、六畳二間が客室で、それぞれにテーブルが置いてある。

maki miura02.jpg メニューはそれほど多くない、店は小さいが、個人の観光客に人気の穴場スポットである。近くにある準公営(かやぶきの館)の蕎麦との味を比べに訪れるお客様も多いそうである。

 ご主人は、狩猟の関係からアマチュア無線も趣味としておられ、昔はその筋でも有名だとかお聞きしました。狩猟は現在されていないようですが、されていれば「ジビエ」でも、商売になるのかな?

店名信州辰野そば処 三浦亭(辰野町)
電話番号0263-83-8303
住所長野県上伊那郡辰野町大字横川954
アクセス中央道「伊北インター」から国道153号線を塩尻方面へ15分走ると、右側に、飯田線「信濃川島駅」が見える。その信号を左折して、役10分の所に「三浦亭」がある。
営業時間AM11:00~PM2:00
定休日火曜日
平均的な予算(昼)824円
平均的な予算(夜)1,030円
予約必要なし
クレジットカード不可
個室無いが、座敷に8名は入れる
席数
駐車場完備
禁煙禁煙
アルコールビールと日本酒が少々
ホームページhttp://www1.ocn.ne.jp/~miura/
35.9931006,137.9084424

レポート提出の都道府県

レポート提出者