HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 戸隠神社奥社入り口で最高のひととき 「奥社前なおすけ」(長野市)

奥社前なおすけ(長野市)(長野県

戸隠神社奥社入り口で最高のひととき 「奥社前なおすけ」(長野市)
レポート提出者:樹衛門さん

iwane naosuke04.JPG 戸隠で行きつけの蕎麦屋さんです。とにかくスタッフのみなさんが素敵です。
 戸隠神社奥社入り口という立地条件はさておき、みなさんの笑顔と素晴らしい心配りがなおすけさんの人気の秘訣と言えるでしょう。 

 店内の席のほかテラス席もありおしゃれです。
まず水(茶)と自家製つゆで漬け込んだ山くらげの漬け物が運ばれてきます。シャキシャキとしていてとても美味しいですよ。 

iwane naosuke01.JPG 「そばがき 」は蕎麦とは別の粗挽きの蕎麦粉を使っています。薄緑色でとても美しいです。もちもちふわふわの食感に初めての方は驚かれるでしょう。そばの香りもなんとも言えません。 

 「ざるそば」は戸隠特有のぼっち盛り。麺はほんのり緑色をした、角の立ったきれいな姿。星はほとんどなくのど越しなめらか、もちりとした食感にコシも絶妙な二八蕎麦。地元戸隠の蕎麦粉とあって香りもいいです。つゆは鰹の風味がきいた辛汁。かえしと出汁のバランスがいいです。

iwane naosuke02.JPG iwane naosuke03.JPG 

 「鴨ざるそば」はなおすけさん一押しの一品。 焼きねぎの入った鴨汁は香ばしさありコクあり、鴨肉もゴボウもたくさん入っていて病みつきになる美味しさです。蕎麦湯で割ってすべて飲み干せるほどの美味しさ。

 ちなみに激辛鴨ざるもありますが、こちらも絶品。香りでむせるほどの激辛ぶりですが鴨のうまさ、汁のうまさがきちんと生きていますよ。 

 奥社前なおすけ、戸隠の自然と調和したやさしさあふれるお店です。

店名奥社前なおすけ(長野市)
電話番号026-254-2551
住所長野県長野市戸隠奥社3688
アクセス長野ICから約60分 JR長野駅よりバスで約1時間20分
営業時間10:00~16:30 / 冬期10:30~16:00
定休日火曜日 / 冬期 火・水曜日
平均的な予算(昼)1000~2000円
平均的な予算(夜)
予約可能
クレジットカード不可
個室なし
席数70席
駐車場あり( 奥社駐車場 )
禁煙禁煙
アルコールあり
ホームページhttp://www.tgk.janis.or.jp/~naosuke/
36.7413122,138.08454289999997

レポート提出の都道府県

レポート提出者