HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 穂高神社の鳥居下すぐ 「蕎麦 とりい」(安曇野市)

蕎麦 とりい(安曇野市)(長野県

穂高神社の鳥居下すぐ 「蕎麦 とりい」(安曇野市)
レポート提出者:mao8さん

 hayakawatorii01.jpg 登頂した北アルプスの山々が眺められる、穂高にある素敵なお蕎麦やさん。

 天然木のドアノブをスライドさせて入る店内は、木の温もりで統一されております。既にこの雰囲気で心地よくリラックス状態となる。

 お蕎麦を待つ間、置いてある本・雑誌を手に取る。店内の雰囲気にぴったりの、エコファームに力を入れている農家さんの栽培本に目を通しているところへ! ざるそばとそばもちが運ばれてきました。器もとってもシンプルな焼き物です。

 ざるそば 長野県辰野産100% 9 細めの手打ち
 hayakawatorii02.jpgそばもち 奥様が手作りされている蕎麦菓子 

 ざるそばは、十割とはまた違うがしっかりとした食感。つゆは私好みのカツオだしが効いております。そばもちは、目にも可愛らしく美味。そばとの相性はもちろん抜群です。

 初めての来店では、基本のざるを注文します。基本がしっかりしていると、他のメニューも気になります。この夏の時期は、ぶっかけおろしそばにひやしきつね。他のお客様はこちらを注文しておりました。具材は安曇野周辺で栽培されているオーガニックのもの。きっと、一つ一つが食材本来の味を出してくれて蕎麦との相性もよいと思われます。 

 蕎麦 とりいは、ご主人と奥様の温かい気持ちがたくさん詰ったお蕎麦やさんです。ちょっと遠いですが、こちらにまた足を運んで季節を感じたいものです。

店名蕎麦 とりい(安曇野市)
電話番号0263-82-3039
住所長野県安曇野市穂高6079
アクセスJR大糸線穂高駅から徒歩3分
営業時間11:30から蕎麦がなくなるまで(14:30~15:30くらい)
定休日火・水
平均的な予算(昼)1000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室
席数16席
駐車場有(穂高神社の駐車場使用)
禁煙
アルコール
ホームページ
36.3386878,137.88432450000005

レポート提出の都道府県

レポート提出者