HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 懐古園の前で、念願の小諸のそば 「草笛 小諸本店」(小諸市)

草笛 小諸本店(小諸市)(長野県

懐古園の前で、念願の小諸のそば 「草笛 小諸本店」(小諸市)
レポート提出者:プロンプターさん

kato kusabue03.jpg しなの鉄道の小諸駅で下車し、懐古園に向かい園の入口のすぐ左に見える間口の広い店である。

 勿論、手打ちの蕎麦屋さんである。店内に入ると、なんの気取りもない、ほっと心が和む雰囲気の店である。

 入口から正面にカウンターがあり、その中が厨房である。左の手前がテーブル席で、その奥が小上がりになっている。

kato kusabue02.jpg メニューは、もり・かけ・とろろ・山菜・くるみ・天ぷらと種類はそれほど多くない。それだけに、「本命の蕎麦をしっかり食べて欲しい」と言ったところか。
 その中では汁にくるみのペーストを加えたり、くるみのお萩があったりと、くるみが名物のようである。もりそばを、くるみペーストを加えた汁で食べてみると少々甘めだが、コクがあり、たまには気分を変えてこのような食べ方も良いだろう。

kato kusabue01.jpg もり蕎麦を中心に、くるみおはぎと小鉢のついた「そば定食」と、「くるみそば」を注文した。テーブルに出てきた時は、少々驚いた。そばは桶に入っており、けっこう量も多い。我々の常識の、大盛・・・よりズ~ッと多い、2人前相当か?。
 蕎麦は少し灰色がかって、太さは普通。茹では少々固め。汁は、くせのない味だ。

 小諸の名店と聞いているが、敷居の高い感じはない。懐古園に来た客、家族連れの客などが、昼食を楽しみに来ている様子である。とても、親しみやすいお店であった。

店名草笛 小諸本店(小諸市)
電話番号0267-22-2105
住所長野県小諸市古城1-1-10
アクセスJR東日本及びしなの鉄道 小諸駅
営業時間11:00~15:00 (ただし終わり次第)
定休日無休
平均的な予算(昼)650~1,500円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室無し
席数テーブル約45席 小上がり約50席
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページ
36.3278772,138.4202388

レポート提出の都道府県

レポート提出者