HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 長野の名店。更科系の細打ち蕎麦 「岡沢そば」(長野市)

岡沢そば(長野市)(長野県

長野の名店。更科系の細打ち蕎麦 「岡沢そば」(長野市)
レポート提出者:まるのし1本棒さん

okazawa1_gaikan.jpg 長野電鉄本郷駅から南に数分の距離にある岡沢そば店は、「新編 そば物語」の著者としても知られる歴史ある長野の名店「岡沢そば」の流れを受け継いでいるお店です。

 そば、うどんから親子丼、天丼、かつ丼などの店屋物定番メニューに蕎麦屋の「中華そば」とボリューム満点の嬉しいメニューが豊富にあります。

 okazawa2_kamoseiro.jpg今回は「鴨せいろ」と「鴨南蛮そば」を頂きました。運ばれてきた鴨せいろの蕎麦は白く信州ではトップクラスの細さです。これぞ更科系と期待に胸が踊って来ます。

 この細い蕎麦を数本そのまま口に運び味わえば、そばの甘みと香りが口の中を通り過ぎてゆくのが気持ち良く心がスーっと穏やかになります。次にそばを鴨つゆに付けて頂くと冷たいそばに温かいつゆと鴨の油が絡み口の中は先ほどとokazawa3_kamonan.jpgは真逆に美味しさでドーンと打ちのめされそうでした。鴨肉が沢山入っている(56枚入っていた!!写真参照)つゆを軽く一口頂くと上品な出汁と返しのバランスもちょうど良くて鴨肉の油を引き立てていました。また、肉の火の通し加減も絶妙で柔らかく美味しくて大満足の蕎麦でした。

 このお店は蕎麦と饂飩が手打ちで、入り口すぐ横に打ち場がありました。また、古くからある街のそば屋の雰囲気をそのまま残している味わいあるお店で、夜は「天ぬき」などを頂きながら寒い冬に熱燗で体を温め、最後の締めにお蕎麦を頂きたくなる。そんなお店なのです。

店名岡沢そば(長野市)
電話番号026-244-6388
住所長野市三輪3-4-20
アクセスJR長野駅→長野電鉄 本郷駅から徒歩3分
営業時間昼11:30~14:00 夜16:30~21:00
定休日金曜日
平均的な予算(昼)800円位から
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室無し
席数22席
駐車場有り
禁煙
アルコール有り(そば焼酎、日本酒・地酒、ビール)
ホームページ
36.6602898,138.2037004

レポート提出の都道府県

レポート提出者