HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長野県 > 『蕎麦道』が似合うお店です 「信州戸隠 そばの実」(長野市)

信州戸隠 そばの実(長野市)(長野県

『蕎麦道』が似合うお店です 「信州戸隠 そばの実」(長野市)
レポート提出者:キャプテンさん

 ueda sobanomi01.jpg朝から徒歩で戸隠神社奥社へ向う途中、道路沿いにある蕎麦屋さん。宿泊先で美味しい戸隠蕎麦を食べたいと尋ねたところ数件教えてくれましたが、その中でもこの『信州戸隠 そばの実』が一押しと進められ来店しました。

 店の入口には、職人さんがそばを打ってるところがガラス越し見れるお店です。
 ueda sobanomi02.jpgなんといっても圧倒されたのが、店の中から見られる外の景色。爽やかな緑が映えついつい見とれてしまう。
 そばを食すにはすばらしいロケーションです。

 メニューは、十割そばをはじめ、温かいそば、冷たいそばや天ぷら、一品料理があります。

 ueda sobanomi03.jpg今回注文したのは天ぷらそば。よく雑誌などで拝見できるこれぞ戸隠そばの『ぼっち盛り』。
 蕎麦は、少し星のある、細目の蕎麦。機械打ちと見間違えるほどの均等さ。そばの肌がつるっとした感じ。噛むごとに蕎麦の香りと甘味が広がる。コシもあり喉越しともにすばらしい。
 ueda sobanomi04.jpgそばつゆは、辛すぎず甘すぎず、蕎麦の味を全く邪魔しない美味な蕎麦汁です。
 薬味の本生おろしワサビは、辛味控えめで旨みがありそのまま食べても美味しい。
 最後の蕎麦湯も、ドロっとした感じで余韻を楽しめる。

 すばらしい景色の中で食べる蕎麦は、茶道にも似た感じで、言い換えれば『蕎麦道』という表現が似合うお店です。

店名信州戸隠 そばの実(長野市)
電話番号026-254-2102
住所長野県長野市戸隠3510-25
アクセス戸隠中社から徒歩11分
営業時間11:00~16:00
定休日木曜日・第2金曜日
平均的な予算(昼)1000円~2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室懐石料理専用の個室1日1組様(2名~8名様) 平日に限り ※ 数日前のご予約が必要)
席数53席
駐車場有(30台分)
禁煙禁煙
アルコール日本酒あり
ホームページhttp://www.sobanomi.co.jp/
36.74710020000001,138.07746020000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者