HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート長崎県 > 大人の隠れ家 「蕎屋 (そばや)」(長崎市)

蕎屋 (そばや)(長崎市)(長崎県

大人の隠れ家 「蕎屋 (そばや)」(長崎市)
レポート提出者:ORCさん

suzuki sobaya01.jpg 長崎の町には市電があり、こいつに乗ればどこへでもすぐ行ける。また歩いたとしても、簡単に目的地まで行ける。小さい町である。
 西浜町で市電を降り、中島川に沿って少し歩くと左側に、蕎麦屋の暖簾がある。名前は「蕎屋」だ。大人がやっとすれ違える路地を奥に進んでいくと、突き当りに本物の暖簾がある。その暖簾をくぐると粋な女将さんが長崎弁で注文を取りにやってくる。

 手始めに蕎麦前と鴨焼き、キンキの天ぷらを注文した。

 鴨焼きは日本全国どこへ行って食べても意外と外れがない。キンキの天婦羅は初めて食べたのですが、白身であっさりしていて旨かったけど、蕎麦前の肴にはあまり向かない。蕎麦前の肴はやっぱり鴨焼きかな。まぁ好き好きである。

 蕎麦は長野県産。江戸前でいただきました。但し汁は甘口でした。

suzuki sobaya03.jpg suzuki sobaya02.jpg

 ちゃんぽん麵とラーメンが多い長崎で、奥に追いやられても頑張っている「蕎屋」さんに感謝!!

「関東はいいね、蕎麦前をやってから、お声がけで蕎麦を食べる」と女将さん。よく、おわかりですね。

店名蕎屋 (そばや)(長崎市)
電話番号095-823-8530
住所長崎県長崎市万屋町1-3
アクセス路面電車西浜町アーケード前駅徒歩2分
営業時間11:00~15:00 17:00~21:30ランチ営業、
定休日毎週日曜日
平均的な予算(昼)700円(蕎麦)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室12名
席数カウンター名/テーブル38名/小上がり
駐車場無し
禁煙分煙
アルコール
ホームページ
32.7458055,129.87780870000006

レポート提出の都道府県

レポート提出者