HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート奈良県 > 店主の創意工夫がさりげなく光るコスパの高い蕎麦屋 「はぎ乃」(宇陀市) 

はぎ乃(宇陀市)(奈良県

店主の創意工夫がさりげなく光るコスパの高い蕎麦屋 「はぎ乃」(宇陀市) 
レポート提出者:旅蕎麦さん

 iwabuti hagino01.JPG初めて来店される方はおそらく店の場所がやや分かりにくいです。(国道369号線から道幅の狭い道に入り急坂を上る)カーナビの案内でもこちらに到着することが出来ました。 

 店内は無垢材を基調とした天井の高い開放感のある空間。軽やかなボサノバが流れていて、雰囲気も明るい。
 ホール対応も丁寧で、子供への気配りも頂きました。(取り皿や熱い茶の注意など) 

iwabuti hagino02.JPG 蕎麦:本日の蕎麦は長野倉科製粉所の石臼挽き粉と北海道産粉のブレン ド。太さは1.5-1.7mmくらいの手切り。色はややグレーで小さな星が入る。やや硬めに茹でてあり、少しかんで味わうのがよさそうな麺。 

 汁:やや甘めの汁で、色は濃すぎず、薄すぎず。徳利に入れて提供。汁はかえしの甘みを感じた後、わずかな紫蘇のようなハーブの爽やかさ(隠し味でしょうか)が鼻に抜け心地が良い。

  薬味:ネギは青い部分を極細切りにし、よく水にさらして味が強くなりすぎないように処理されている。山葵は本わさびを具合よく擦ってあり、爽やかな薬味となっていた。 

iwabuti hagino03.JPG 天ぷら:エビ2本、メロン、カボチャ、そばをツイストして揚げたもの。下処理も丁寧にされており、素材の味を熱でよく引き出されていた。見た目も華やかで、食べやすいサイズ。つけ塩はスダチ、昆布だしを混ぜてあるようだ。 

 味も良く、ボリューム有りで、この天ざるそばが1,200円(税込み)はコスパが高くてお勧めだ。ごちそうさまでした。

店名はぎ乃(宇陀市)
電話番号0745-82-6080
住所奈良県宇陀市榛原長峯45-1
アクセス車がおすすめ
営業時間午前11:30 ~ 午後2:00(蕎麦なくなり次第終了)
定休日水曜日(祝日の場合は営業)
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約可(蕎麦に限りがあるため予約してからの来店がおすすめ)
クレジットカード不可
個室なし
席数24席
駐車場4台
禁煙禁煙
アルコール
ホームページなし
34.53641796931314,135.96460819244385

レポート提出の都道府県

レポート提出者