HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート岡山県 > こだわりの蕎麦屋 「蒜山手打ちそば 叉来」(真庭市)

蒜山手打ちそば 叉来(真庭市)(岡山県

こだわりの蕎麦屋 「蒜山手打ちそば 叉来」(真庭市)
レポート提出者:たけひでさん

takematagi01.JPG takematagi02.JPG takematagi05.JPG

 岡山県北部の鳥取県の境に蒜山高原があります。この蒜山高原から鳥取県大山にかけて、京阪神のリゾート地として夏は避暑、冬はスキーと中国地方でも有数の観光地です。「蒜山手打ちそば叉木」はその蒜山高原にあります。

 メニューは、ざるそば、かけそばの二つだけですが、それぞれ抜き実から製粉した蕎麦と玄挽があります。製粉は、自家製粉で連絡しておけば粉を販売してくれるそうです。
takematagi04.JPG takematagi03.JPG

 麺は、蕎麦自体の甘さをうまく出しており、挽きたてのなせる味だと思います。汁も出汁と醤油のバランスがよく、蕎麦湯で延ばしても味が崩れません。相当に拘っています。

 ソバは、地元の蒜山産ではなく福井産との噂もありますが謎です。立ち寄って食べてもらいたい店です。但し、冬場はスキー客しか蒜山には来ないので冬場は土日のみの営業です。電話確認して行って下さい。

店名蒜山手打ちそば 叉来(真庭市)
電話番号0867-45-0034
住所岡山県真庭市蒜山本茅部173-14
アクセス中国横断道 蒜山ICから5分
営業時間11:00~16:00 (蕎麦無くなり次第閉店)
定休日水曜日・木曜日
平均的な予算(昼)昼700円~
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不可
個室なし
席数15席くらい
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコールなし
ホームページなし
35.2712007,133.6071243

レポート提出の都道府県

レポート提出者