HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 木造建築で古風な雰囲気

手打一筋 権八(池田市)(大阪府

木造建築で古風な雰囲気
レポート提出者:キャプテンさん

captaingonpati01.png 阪急宝塚線石橋駅周辺は昔からの小さい商店街があり歴史を感じる町です。古い町なので、歴史のあるそば屋さんはないのか探してみたところ。結構たくさん見つかりました。その中の一つ、権八というそば屋さんに行ってみました。

石橋駅の近くですが、少し奥に足を運ぶと隠れ家のようなところに店はあります。木造建築で古風な雰囲気が漂います。お店の中も木造建築特有の薄暗い雰囲気がまた心地いいです。

captaingonpati02.png お店に入ると着物姿の奥さんが丁寧に迎えてくれます。注文するのは天ざる。

 お話を伺うと、ここの蕎麦は昭和50年の創業で手打ち一筋、二八蕎麦でやっているようです。使っている蕎麦は北海道幌加内産だそうです。
 さっそく蕎麦を食べようとすると奥さんが石垣産の塩をくれました。先ずは塩で食べてほしいということです。
 captaingonpati03.pngcaptaingonpati04.png私の場合は、先ずそのままの蕎麦を楽しみます。先ずは一口目、蕎麦の香りが気持ちいい。切れがよく、ほどよく水々しい。するするっと入る感じだ。二口目はオススメの塩で頂きます。なんとも塩が蕎麦の味を引き立てます。
 そばつゆは薄口でありながら味わい深くまろやか。そばをどぼっと浸けてもあっさり味わえます。
 雰囲気もいいし、ゆっくりとそばを味わえます。美味しいそばでした。

店名手打一筋 権八(池田市)
電話番号072-762-3585
住所大阪府池田市石橋1-8-15
アクセス阪急宝塚線石橋駅西口 徒歩2分
営業時間11:00〜19:30
定休日水曜日(祝日の場合は営業)
平均的な予算(昼)1000円〜2000円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数22席(テーブル6席)
駐車場有り
禁煙時間帯禁煙
アルコール
ホームページ無し
34.8072763,135.44302349999998

レポート提出の都道府県

レポート提出者