HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 泉北の隠れ蕎麦屋

会合(えごう)(堺市)(大阪府

泉北の隠れ蕎麦屋
レポート提出者:らっくんさん

kimuraego01.jpgkimuraego02.jpg 堺市中区田園という、まさしく田園風景が広がる高台の住宅街にひっそりと佇んでいるお店です。古民家を改装された感じです。8月の終わり、13:00頃お伺いしました。

 涼やかな暖簾をくぐって引き戸を開けると土間になっており、靴を脱いで上がるようになっています。

 田舎の農家のお屋敷を改装された感じで、天井は吹き抜け、数部屋を開放して客席をしつらえており、広々としていていい雰囲気です。正座ができない方のためでしょうか、テーブル席も設けられています。

kimuraego04.jpg 高台にあるので、窓の外、眼下に畑が広がり、遠くの国道まで見渡せます。縁側もあり、日本庭園の中庭が見えます。

 うだるような暑さの中、自転車を飛ばして行ったので、汗だくです。あたたかいそば茶、おしぼり、揚げ蕎麦のつき出しとともに、氷入りの冷たいお水と扇風機を回していただき、ありがたかったです。

kimuraego03.jpg 天もり¥1,800を田舎蕎麦で注文しました。好みで細いお蕎麦も選べます。

 塗り盆に、白さらしネギとわさびの薬味、つゆ、茗荷胡瓜大根のお漬物の小皿、お蕎麦が乗ったせいろがセッティングされてきました。程なく天婦羅と藻塩の小皿が。

 厚さ2mm太さ7mm程の、太くて黒っぽいお蕎麦です。量も多めです。お蕎麦だけでいただくと、かなりの歯ごたえです。太いのですするというより2本づつほど手繰って噛みしめる感じです。噛み締めるとほのかにお蕎麦の香りがします。

 つゆは関西風の、出汁の効いた、どちらかというと塩分控えめなので、蕎麦が太いのもあって全部どぼんとつけていただく方が美味しく感じました。

 天婦羅は、ゴーヤ、ミニトマト、インゲン、ナス、カボチャの野菜の天婦羅と、細く切られたゴボウ、三つ葉、芝海老のふんわりと大きなかき揚げです。ごぼうはさくさくで、芝海老が濃厚で美味しかったです。

店名会合(えごう)(堺市)
電話番号072-239-3929
住所堺市中区田園506
アクセス泉北高速鉄道泉北駅から2kmくらい
営業時間11:30~15:00
定休日火水毎月最終週の月曜
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室
席数
駐車場あり
禁煙不明
アルコール
ホームページ
34.5076753,135.51483239999993

レポート提出の都道府県

レポート提出者