HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 天婦羅割烹で食べる蕎麦

割烹 鼎(かなえ) 伊藤商店(堺市)(大阪府

天婦羅割烹で食べる蕎麦
レポート提出者:らっくんさん

kimuraitou02.jpg 堺戎(菅原神社)の並び、大小路から少し南に入った所にあります。日曜日の13:30頃お伺いしました。
 
大きな紫色の暖簾に白抜きで「十割蕎麦 天婦羅」とあります。立派な店構えです。二重扉になっており、入るとすぐ店員さんがお出迎えしてくれます。入ってすぐにカウンター5〜6席、右手奥にテーブル席が4組ほどあります。奥には宴会が出来る個室もあるようです。

 カウンターに座ると、なかに天婦羅の揚場があり、後ろの壁に天婦羅メニューがいろいろ書いてあります。メニューを見ると、一品、ごはん、小鉢などと蕎麦が選べるお昼のセット、松花堂、ミニ天婦羅コース、お蕎麦単品、夏限定「すだち鱧蕎麦」「すだち蕎麦」などがあります。冷たい蕎麦は十割、温かい蕎麦は二八のようです。

 kimuraitou01.jpg kimuraitou04.jpg
 「すだち鱧蕎麦」と広島の銘酒亀齢をお願いしました。
ランチはお蕎麦大盛り無料!もちろん大盛りをお願いします。(前回ざるで食済み。大盛りといってもそれ程多くないです)メニューにはありませんでしたが、大好物のかき揚げができるか大将に聞いてみると、できるとのこと。こういう我が儘に対応してくれるお店は本当にありがたく、嬉しいです。 

 砕いた氷をはった木桶に沈めたガラスの徳利に入った亀齢と、切子細工のグラスが運ばれてきました。 

kimuraitou03.jpg 10分程ですだち鱧蕎麦が到着。 キンキンに冷えた透き通った汁に蕎麦が沈んでおり、表面には薄切りのすだちがたっぷり。出汁を凍らせた氷、梅肉の乗った鱧がプカプカ浮かんでいます。
 冷たく冷えた香り高いカツオだしに、すだちの爽やかな香り、酸味が相まって、蕎麦を食べる前に、添えられたレンゲで何度も汁を味わいました。お蕎麦も細く長く、のどごしがよかったです。

 ぶっかけとはまた違う、冷たい汁蕎麦は、この時期、嬉しい涼味です。

店名割烹 鼎(かなえ) 伊藤商店(堺市)
電話番号072-238-0006
住所堺市堺区櫛屋町 東2丁 2-22
アクセス阪堺線<花田口>下車徒歩3分
営業時間11:30~14:30(LO14:00) 17:30~21:00(ネタがなくなり次第終了)
定休日水曜日
平均的な予算(昼)¥700〜
平均的な予算(夜)¥2,400
予約
クレジットカード
個室あり
席数20席
駐車場近辺にコインパーキングあり
禁煙不明
アルコールあり
ホームページhttp://kappou-kanae.jimdo.com
34.5798223,135.4775955

レポート提出の都道府県

レポート提出者