HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 落ち着いた雰囲気で食する蕎麦「そば切り 粋人」(すいと)(東大阪市)

そば切り 粋人(すいと)(東大阪市)(大阪府

落ち着いた雰囲気で食する蕎麦「そば切り 粋人」(すいと)(東大阪市)
レポート提出者:くうさん

 東大阪市西石切町の阪神高速東大阪線沿いのビル1階にお蕎麦屋さんがあります。大阪から奈良に抜けるときに、昼食目的でネットにて探しました。結論からすると、大満足です。 

 店内に入ってみると、和とモダンなつくりになっていて、心休まる空間となっていました。照明の明るさ、和風、木のぬくもり、BGMと文句のつけようのない、雰囲気です。 

kurasuito01.JPGkurasuito02.JPG 今回頼んだメニューは「粋人膳」。

 最初に、つまみ程度の「あげ蕎麦」が出された。少し暖かく、塩が効いていて、ポリポリと美味しかった。

 次に、10割ざる蕎麦。本日は新潟編八日市産であった。匂いは、そばの香り。蕎麦好きの私には、たまらなく良いにおい。そのまま食すると口の中でそばの香りが広がり、違和感なく、のどを通っていく。不純物もなく、味もしっかりしていた。麺は細めであった。

kurasuito03.JPG そして、御膳の登場。天ぷらは、揚げたての海老・とうもろこし・ブロッコリー・しし唐・かぼちゃなどを塩と天つゆで、小鉢は鶏肉の蒸し物、自家製豆腐はさっぱりと、かやく御飯、漬物。「ん~、お酒がほしい」とうなってしまうほどの美味しさ。11品落ち度がなく、堪能して食することができ、どの料理にも職人さんのこだわりと魂を感じた。

 最後に蕎麦湯。スバ露の器に入れるとちょうどいっぱいになった。「ここもこだわっているか!」蕎麦湯を飲みながら余韻を楽しんだ。

 一貫して、驚いたことは、器にも大きなこだわりがあった。その食にあった器の選定と食する側に立った使い勝手の良さ。ここにも客に対する配慮があったかと、感心してしまった。 

 カタログにも記載していたが、「香り豊かなそばの極み それが十割そばの味。選び抜いた上質の素材を贅沢に石臼に込めた蕎麦打ち職人の業」が具体的に11品に表現されていました。また、近くに伺ったときにはお邪魔させていただきます。

店名そば切り 粋人(すいと)(東大阪市)
電話番号072-987-1650
住所大阪府東大阪市西石切町5-5-22 グッドウェル新石切1F
アクセス新石切駅から324m
営業時間11:00~14:00  17:00~21:00  売り切れ次第閉店
定休日水(祝日の場合は翌日)
平均的な予算(昼)1000円~1999円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数24席
駐車場3台
禁煙不明
アルコール
ホームページhttp://www3.to/suito
34.6804915,135.63717569999994

レポート提出の都道府県

レポート提出者