HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 会津のお蕎麦 「香寿庵」(大阪市)

香寿庵(大阪市)(大阪府

会津のお蕎麦 「香寿庵」(大阪市)
レポート提出者:らっくんさん

kimurakouju01.jpg 駅への道、商店が並ぶ、車通りにこのお店はあります。小料理屋さんのような店構えです。お店に入ると右手に座敷、左手に2人掛けの小さなカウンター、奥に調理場と、囲むようにカウンターがあります。

 土曜日の13時頃入店しましたが、席の2/3程埋まっており、なかなかの入りです。奥のカウンターに通されました。 カウンターの中に板さんとおかみさんらしき女性、店内には2〜3人ほどの花番さんがおられて、規模の割には店員さんが多い印象です。

 kimurakouju02.jpg日替わりの香寿庵ランチを注文しました。飲み物のメニューを見ると獺祭が格安!こちらももちろん。冷酒用の猪口がたくさん乗せられたお盆がきて、好きな猪口を選んで飲むという粋なサービスです。

 獺祭をもずく酢でいただいていると、香寿庵ランチがきました。松花堂弁当のような、6つ仕切りのある木の盆に、それぞれお料理がもられています。
 冬瓜の蟹あんかけ、棒棒鶏、筑前煮、鮪と鯛のお刺身、蕎麦飯おにぎり、天婦羅です。それぞれ丁寧に作られており、少しずつ色々なものが食べられて、冷酒にもってこいです。

 「お酒を飲まれているので、お蕎麦はもう少し後にしましょうか?」と女将さんがおっしゃいました。嬉しい心遣いです。食べ終わったタイミングでお蕎麦を注文しました。

kimurakouju03.jpg kimurakouju04.jpg
 真っ白で、細く長いお蕎麦です。
十割なのにつるつるで喉越しが良いです。会津のお蕎麦だそうで、女将さんが打っておられるそうです。蕎麦打ちをする際には、蕎麦の実の中心部分の粉で、そばがきのようなものを作って、それで蕎麦粉をまとめるそうです。更科の打ち方だそうです。

 蕎麦教室もやっておられるそうで、帰りがけにお誘いを受けました。機会があれば参加してみたいです。女将さんの蕎麦のような、細くきれいで長い蕎麦が打てるかも...!?

 お料理や丼ものも充実していて、大阪で会津のお蕎麦が食べられる、貴重なお店です。

店名香寿庵(大阪市)
電話番号06-6674-1012
住所大阪市住之江区西住之江2丁目16−15
アクセス南海本線住ノ江駅、阪堺線我孫子道駅から徒歩約10分
営業時間11:30〜蕎麦終了まで 17:30〜22:00
定休日火水木
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約蕎麦の取り置き可
クレジットカード
個室
席数
駐車場2台
禁煙
アルコール
ホームページ
34.6018622,135.48427219999996

レポート提出の都道府県

レポート提出者