HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 長屋を改装した、靴を脱いでお邪魔する蕎麦屋さん 「手打ちそば唐変木」(堺市)

手打ちそば唐変木(堺市)(大阪府

長屋を改装した、靴を脱いでお邪魔する蕎麦屋さん 「手打ちそば唐変木」(堺市)
レポート提出者:らっくんさん

kimuratouhen01.jpg 地下鉄御堂筋線新金岡駅から大泉緑地公園へ向かう、パン屋、居酒屋、ケーキ屋などが並ぶ道ぞいにあります。

 長屋を改装した民家風の店構えで、ガラリと引き戸を開けるとおかみさんがお出迎えしてくれました。靴を脱いで、スリッパを履いてお邪魔します。まるで親戚の家に遊びに来たかのようです。
 入ってすぐ左手に4〜5人掛けのカウンターがあり、奥にはテーブル席が3つほど、坪庭もあり、良い雰囲気です。一人なのでカウンターに座りました。

 ざるそば、おろしそば、とろろそばと一般的なメニューに混じり、「くるみ蕎麦」なるものがありました。くるみペーストが入ったつゆのようです。初めてお伺いするお店では、まずざると決めているのですが、くるみ蕎麦が気になります。ざるのつゆとくるみ蕎麦のつゆと両方お願いできるか聞いてみると、okとのことで、わがままをきいて頂きました。 

 冷酒と乾き物をつまみながら待っていると、5分ほどでお蕎麦がきました。二八とのことです。

kimuratouhen02.jpg kimuratouhen03.jpg
 長く、細く、エッジも効いたきれいな蕎麦です。塩をもらってつけて頂くと、ほんのり蕎麦の香りもします。
 ざるそば用のつゆは、塩分がそれほどなく、甘みのある関西風のつゆです。くるみつゆは、どろりと濃厚で、くるみは完全にペースト状ではなく、ナッツの食感が残っています。塩分も高くないので、蕎麦にたっぷり絡めていただきます。ごまより濃厚で複雑、卵黄のようなこくが蕎麦と絡んで美味です。

 蕎麦の風味はざる用のつゆで食べたほうがわかりやすいですが、単純に料理と考えると、くるみつゆで食べた方が美味しいです。うどんでも美味しいと思います。(笑) 

ご主人は蕎麦塾で勉強されて開店されたそうですが、色々お話をしてくれて、大阪の蕎麦屋談義で盛り上がりました。

店名手打ちそば唐変木(堺市)
電話番号072-250-3376
住所大阪府堺市北区新金岡町5−6−103
アクセス地下鉄御堂筋線より徒歩10分程
営業時間11:30~14:30
定休日月曜日、日曜日不定休
平均的な予算(昼)800円
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数14席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページなし
34.565936,135.52220490000002

レポート提出の都道府県

レポート提出者