HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 住宅街の古民家風蕎麦屋 「繁」(和泉市)

繁(和泉市)(大阪府

住宅街の古民家風蕎麦屋 「繁」(和泉市)
レポート提出者:らっくんさん

kimurasige01.jpgkimurasige04.jpg JR阪和線和泉府中駅から徒歩20~30分。田畑と民家に囲まれた住宅街にひっそりと佇んでいます。まさに知る人ぞ知る場所にあります。
 中に入ると天井が高く、梁がむき出しの、古民家風作りになっています。繊維工場を改装されたそうです。入って右奥にガラス張りの蕎麦打ち場があり、期待が高まります。席と席の間は、空間がゆったり取られており、奥には座敷席もあります。

 入店したのが13時30分ころでしたが、4組ほどのお客さんがいました。座敷の一番奥に案内していただきました。メニューは数冊あって、種類は豊富。蕎麦の他に定食ものや鍋物(そばしゃぶ)もあります。テーブルには卓上コンロが設置できるようになっています。ランチの定食のうち2種類はすでに売れ切れだそうで、人気のほどがうかがえます。

 二八、十割、田舎と、小鉢、野菜かき揚げの、きき蕎麦セットを注文しました。ドリンクメニューがなかったので持って来ていただき、東北の銘酒菊姫も。
 薬味と塩、汁、野菜とがんもどきの炊き合わせ、玉蜀黍豆腐が乗せられたお盆が運ばれてきました。

 五尺グラスから升、小皿にあふれるほど注がれた菊姫もきました。炊き合わせは薄口で上品なお味です。玉蜀黍豆腐は、粗めのペーストを葛で固めてある感じです。玉蜀黍の味が活きていて、美味しいです。野菜かき揚げも運ばれてきました。玉ねぎ、かぼちゃ、サツマイモの拍子切りをまとめて揚げたかき揚げです。固くもなく、油も良い状態でした。

 まず十割が運ばれてきました。十割といえばボソボソとした食感で、長さも太さも不揃いのイメージがあるのですが、こちらの十割は細く長く、喉越しも良いです。かすかな香りもあります。

kimurasige02.jpg kimurasige03.jpg
 続いて田舎がきました。こちらはうどんほどの太さがあり、色も黒く、いかにも田舎という感じです。「店主曰く、田舎のおばあちゃんが手打ちで、手切りしたイメージだそうです」とは運んできてくれた店員さんの弁。ものすごい歯ごたえ...というか、固く、すするというより噛み締めて食べる感じです。

 最後は二八。こちらは喉越しも良く、するするといただけます。蕎麦湯はサラッとしていました。後日知り合いの方に聞いた話では、ご主人が料理人だそうで、蕎麦以外のメニューが充実しているのにも納得でした。
 さらに奥にもスペースがあり、こちらも同じほどのテーブル数があるのには驚きました。

店名繁(和泉市)
電話番号0725-43-0177
住所大阪府和泉市黒鳥町2-16-13
アクセスJR阪和線「和泉府中」駅から約2.0km
営業時間11:00〜21:00
定休日火曜日、月曜の夜
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード
個室
席数
駐車場 あり
禁煙禁煙
アルコールなし
ホームページ
34.4850464,135.439531

レポート提出の都道府県

レポート提出者