HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 武骨で繊細、しっかりとした信念を感じる蕎麦 「そば切り からに」(大阪市)

そば切り からに(大阪市)(大阪府

武骨で繊細、しっかりとした信念を感じる蕎麦 「そば切り からに」(大阪市)
レポート提出者:tokomasさん

sanokarani_1.jpg 毎週火曜は、このお店のある福島で仕事が早めに終わるので、頻繁に通うお店。ここの蕎麦と蕎麦前の魅力に、ついつい引き寄せられるように足が向かってしまうのです。

大阪・福島の聖天通りという商店街を、JR駅からひたすら西に歩くこと8分。 ガラス張りの"改装色"満天のお店が現れる。中に入ると、天井には手書きのアーティスティックなイラスト!?...さすが、あの枚方「天笑」さんのお弟子さん。 ご主人は不思議な雰囲気を醸し出す無口な方で...なんでも元サーファーで、「からに」の店名もプロサーファーの名前からの由来なのだとか...。 

 ご主人オススメの蕎麦前をいただきながら、「大豆の梅オカカ和え」と「子持ちコンニャク」...たまりません。

sanokarani_3.JPGsanokarani_4.jpg 蕎麦は「細切り」と「粗挽き」の2種類。 喉越しとスルッと入る食感の良い「細切り」。 蕎麦らしいボソッと感のある「粗挽き」。どちらも、蕎麦つゆなしで頂きたい程、しっかりと蕎麦の風味が前に出た逸品。蕎麦つゆも、蕎麦なしで、そのまま飲んでも美味しい優れもの。 

 sanokarani_2.JPGお昼から、これだけ落ち着いて蕎麦前を頂ける環境って、そうそう無い。周囲の客も、ほとんどが皆が一杯やっている。 BGMなし。喫煙なし。大声で喋る輩なし。できれば毎日、ここの蕎麦を手繰る生活をしたい...そんな妄想に耽ってしまう空間と蕎麦です(^^)
 
2011年のミシュランで一つ星を獲得するも、その後、星が取れていましたが、2016のビブグルマンで帰り咲きました。ご主人はあまり気になさっていない感じで...またそこが良い(^^)

店名そば切り からに(大阪市)
電話番号06-4796-2286
住所大阪府大阪市福島区鷺洲2-11-26
アクセスJR福島駅から徒歩10分
営業時間11:00~14:00 17:00~20:30
定休日木曜、第4水曜
平均的な予算(昼)1200円
平均的な予算(夜)1500〜3000円
予約
クレジットカード不可
個室
席数12席
駐車場
禁煙禁煙
アルコール
ホームページ
34.6979923,135.48196400000006

レポート提出の都道府県

レポート提出者