HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 古民家風蕎麦屋 「いもせ」(大阪市)

いもせ(大阪市)(大阪府

古民家風蕎麦屋 「いもせ」(大阪市)
レポート提出者:らっくんさん

kimura imose01.jpgkimura imose03.jpg 表通りから少し入ったところにある、古民家風のお店です。入り口に井戸等がしつらえられています。入店すると、左手に囲炉裏が切られた小上がり、自在鉤にぶら下がる鉄瓶、迫りくるむき出しの土壁、ここが大阪市内である事がビックリです。

 細長い店内にりっぱな一枚板のカウンターが奥まで続いています。BGMはビートルズ。どん突きに蕎麦打ち場があり、大木をくりぬいた立派な木鉢があります。 

 kimura imose02.jpg日曜日の13:30頃にお伺いしましたが、八割の入りで人気のほどがうかがえます。蕎麦も最後の3つで、私の後に来たカップルで打ち止めでした。 

 蕎麦前に出汁巻き、東北泉。

 蕎麦は「すずしろ」というぶっかけ冷やし蕎麦を食べました。丼に蕎麦が盛ってあり、レモンスライス、大根剣、冥加、大葉、胡麻などのトッピングが乗せられています。そこへ蕎麦徳利の汁をかけて食べる寸法です。

 kimura imose05.jpgkimura imose04.jpgまず蕎麦だけを食べてみました。田舎蕎麦らしい、濃い色の、よくしまった蕎麦です。切りは少しまばらで、長さも短いです。

汁は辛汁のままのようで、ぶっかけにするには味が濃いと思いました。蕎麦湯はとろりと濃厚でした。

店名いもせ(大阪市)
電話番号06-6762-5147
住所大阪府大阪市中央区玉造2-9-2
アクセス地下鉄玉造駅(大阪市営)から徒歩5分
営業時間11:30~14:30 17:30~20:30
定休日月曜日(祝祭日は営業) 火曜日
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約蕎麦の取り置き可
クレジットカード不明
個室
席数
駐車場
禁煙不明
アルコール
ホームページ
34.6766927,135.52961589999995

レポート提出の都道府県

レポート提出者