HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート大阪府 > 釜揚げ蕎麦が人気! 「むら田」(和泉市)

むら田(和泉市)(大阪府

釜揚げ蕎麦が人気! 「むら田」(和泉市)
レポート提出者:らっくんさん

kimura murata01.jpg 古民家を改装した、豪農屋敷ような立派な店構えです。暖簾をくぐると右手に製粉機と蕎麦打ち場があり、大木をくりぬいた立派なこね鉢が備え付けられています。

 左手には三間続き、30人収容可能の広い座敷が広がり、座卓のほか、テーブル席もあります。別にパーテションで仕切られた個室もあります。

kimura murata02.jpg 奥の廊下の向こうには、老松が茂り、大岩をくりぬいた手水鉢の中に金魚が泳いでいる、手入れの行き届いた日本庭園が。
 テーブル・座卓には、焼肉店のように1卓の真ん中に一つではなく、4人掛けなら4つといった人数分の収納式コンロが備え付けてあります。 

 メニューはこちらの名物釜揚げ蕎麦の他、ざるやおろし、温かい蕎麦など一通りの蕎麦メニュー、丼ものもあります。天麩羅や出汁巻き、唐揚といった蕎麦前を楽しめる一品もあり、老若男女に受け入れられるお店です。 

kimura murata03.jpg 程よく塩の効いた揚げ蕎麦と小魚の揚げたつきだし、ひね鶏の炭火焼や土手焼き、出汁巻きで蕎麦前を楽しんだ後、名物の釜揚げ蕎麦を頂きます。一人一人に設えられた大きな茹で釜で、生蕎麦を自分で茹でて、すくい上げたそのままを汁につけて口に運ぶといった寸法です。 

 汁は甘く濃い目。こちらもアツアツです。この汁を溶いた全卵で割って濃さを調節します。薬味は辛味大根と青ネギ。蕎麦は切り揃えの良い二八蕎麦です。大野産との事です。

沸騰した釜の湯ににそっと蕎麦を泳がせると、湯が対流しているので自然とほぐれていきます。数秒ですくいあげ、汁に付けていたただきます。ずるっとすすりあげると、まろやかな卵汁の風味が口の中に広がります。冷水でしめたりしていないのに、思いの他腰があります。

 kimura murata04.jpg釜揚げ蕎麦は一人前200gとやや量がありますが、卵の絡んだ汁ののど越しの良さもあり、あっという間に完食です。釜揚げ蕎麦は全国的に珍しいかと思いますし、自分で茹でながら食べるというエンターテイメント性の面白さがあり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 一人一人に茹で釜が用意されているので、自分の好みの茹で方、食べ方ができ、他人にとられる事もありません(笑)。暑い夏でも釜揚げ蕎麦はよく出るそうです。

 牛肉カレー蕎麦セットというものがあり、土鍋に入ったカレー蕎麦をコンロの火にかけたまま、アツアツで食べるそうです。仕上げは残った汁にご飯を投入してカレー雑炊としてしめる事ができ、こちらも人気だそうです。予約制ですが、ツムラの河内鴨を使った鍋コースもあります。 

 昼の蕎麦だけで2.5kg~3kgを3~4回、時には追い打ちを打つそうで、人気のほどがうかがえます。
 夜の部は最近始めたられたようで、まだアナウンスが行き届いていないせいか、ゆっくり過ごせます。

店名むら田(和泉市)
電話番号0725-56-5060
住所大阪府和泉市伏屋町5-2-19
アクセス泉北鉄道光明池駅から徒歩15分位
営業時間昼 11:30~15:00 夜 17:30~20:00
定休日月曜日
平均的な予算(昼)
平均的な予算(夜)
予約
クレジットカード不明
個室10人掛け位の個室1室
席数30席
駐車場
禁煙時間帯禁煙
アルコールあり
ホームページ
34.4752978,135.46721179999997

レポート提出の都道府県

レポート提出者