HOME「蕎麦鑑定士」受講生レポート埼玉県 > 大きな看板が目印です

手打ちそば 悠(坂戸市)(埼玉県

大きな看板が目印です
レポート提出者:ファーマーそば彦(som)さん

yuu01.png 今日明日と、那須温泉に一泊の旅行。両日ともに蕎麦が楽しみです。まずはネットで見ていて気になった店に訪問。大きな看板が少しばかり目立つ外観には、良い意味で裏切られることとなる店内へと。老舗蕎麦屋のそれとは大分違う店内。どちらかと言えば気軽に入れるラーメン屋さん的雰囲気。明るく愛想のいい店員さんに通されたのは唯一の四人掛けテーブルで、ガラスに面した明るい席です。

 注文は、二八のせいろそばと、つなぎ一の挽きぐるみ田舎そば、それに、かけと天ぷらの盛合せ。ちなみに田舎そばと週替わりで、十割そばが提供されるそうです。こちらの田舎そばはよくある 太打ちではなく、せいろそばと同等の太さに打たれています。入口の脇に、蕎麦粉は音威子府産とありました。

 では、まずせいろからひと口。滑らかな舌触りとほのかな香りを残して、喉を通り過ぎていきます。今度は、喉に意識を集中してひと口。滑らかです。色味は薄目で、殆ど星もなく、蕎麦きりの揃った形が好印象です。

yuu02.png 次に田舎そばを箸でひと摑み。そっと持ち上げると、おっと思うほど張りがあります。これはどうかなと、ひと口。芳しいそばの香りが広がります。おやおや、こんな所で良い物に出会えるとは。只々硬めに茹で上がったのではなく、期待以上の歯応えを堪能しました。

 つけつゆは平均よりちょっと辛めで、つゆだけを口にすると、その向うに鰹節が浮かんでくる感じです。今度はつゆにつけて頂きます。中々の相性で楽しませてくれます。薬味の山葵も上々でした。因みにこちらでは、せいろ、田舎共に140gを目安に盛り付けているとのことでした。

 お店の御好意でかけそば一人前を、当日同行した、家内と娘と私のものに盛り分けていただき感謝です。かけつゆの色味は薄い部類で、味も透明感があり良いものでした。かけつゆの中のそばは、つゆを含んでふっくらとなり、また違った表情を見せ、美味しくいただきました。小さな器のなかで、柚子の香りが際立っていました。
 ランチタイムには、先着順で無料の小さな炊き込みご飯とデザートが付くそうで、満足出来た食事でした。
 外観からは少し意外にも、本格派のお蕎麦を楽しめるお店としてお薦めです。

店名手打ちそば 悠(坂戸市)
電話番号049-282-6666
住所埼玉県坂戸市千代田1-14-6 千代田マンション101
アクセス若葉駅より徒歩13分
営業時間11:30~15:00 17:00~21:00
定休日毎週火曜日
平均的な予算(昼)¥1,200~
平均的な予算(夜)¥1,800~
予約有り
クレジットカード不可
個室無し
席数10席
駐車場有り
禁煙禁煙
アルコール有り
ホームページ有り
35.9541202,139.4073128

レポート提出の都道府県

レポート提出者